ルコア編 解析結果

あの<サーペンティアンの少女>の細胞片の解析結果が出たということで、俺はそれに目を通した。


すると、外見こそはみずちとよく似ているものの、生物的な成り立ちについてはかなり違っていることが分かった。


と言うか、<ブラッシュアップ>されてるんだ。


みずちは、正直、生物としてはあまりにも無理がある構造をしていた。異常に成長が早く巨大化し、バランスを失って、遠からず自滅するのが、採取された細胞から判明したんだよ。


なのに、今回の<サーペンティアン少女>については、もちろん、普通の人間と比べるといささか無理がある構成ではあるものの、みずちと違って早々に破綻するようなそれじゃないのが、比較によって判明した。みずちという貴重なデータがあったからこそ分かったことだ。


「そうか……あの子は、みずちよりは長く生きられるってことだな…?」


俺の呟きに、


「もちろん、この少ないデータだけじゃ確定的なことは言えないけれど、少なくともみずちよりは<完成>に近付いた生物であることは窺えるかな。<完成>って言うか、『安定した』って表現した方が適切かもしれない。


このデータを見る限りじゃ、みずちが持ってた生物的な矛盾のほとんどが解消されてるみたい。それでも、『人間の上半身に蛇の下半身』なんて無茶苦茶な構造には少なからず無理もあるとは思うけど、それも今すぐ命に係わるようなものじゃないと思う。


まあ、彼女の協力が得られるなら、もっと詳しく調べてみたいけどね。


あと、機能するかどうかは不明だけど、みずちに見られた、<タングステン並みの強度を持つ鱗>を生成する構造の痕跡は確認できたけど、そちらも活性化はしてないみたい。今後、顕在化するかどうかも、今の時点じゃ何とも言えないかな。


それと、取り敢えず危険な病原体も検出されず。既知の常在細菌だけね。免疫機能も良好な数値。まずは健康そのものよ」


シモーヌが説明してくれた。


みずちとは明らかに<別の種>でありながら、一部、共通した部分もあるということか。いずれにせよ、本人の様子もやたらと攻撃的なわけでもないし、歓迎しても大丈夫ということだな」


俺もホッとしてしまう。


「あくまで、『今のところは』だけどね。さすがにいろいろ想定は必要だとしても、慌てて排除しなきゃならない懸念材料はなし。つまり、人間として彼女と良好な関係を築けるかどうかは、私達次第ってこと」


シモーヌの言葉を受けて、エレクシアにも尋ねてみる。


「どうだ? エレクシアならあの子と上手くやれるか?」


すると彼女は、いつもと変わらない冷めた視線のままで、


「マスターが望むのでしたら、私は自身にできることをするまでです」


と、彼女らしい冷淡な返答をくれたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る