按編 俺にとっては謎

そうだ。あんの母親のりん自身、母親は別とはいえ実の兄であるあらたと番って、普通に最後までしてたんだ。


いくらあんと違って相手が生身だったとはいえ、実の兄だぞ? 人間(地球人)社会じゃいろいろ言われかねない。


まあ、その点については、以前も言ったように、胎児に遺伝子疾患があれば妊娠中に治療を行い、普通に健康な人間として生まれてこれるまでになったことで、


『近親婚によるリスクを理由に結婚を認めないのは合理的か否か?』


という論争が起こり、自治を行ってる惑星の中には実の兄弟姉妹での結婚までは認めてるところさえあるようだ。


でもさすがに、<実の親子>については、医学的に対処できるかどうか以前に、


『倫理的にどうよ?』


ということで、認められてはない……らしい。たぶん。


少なくとも、エレクシアや光莉ひかり号のAIが持つデータの範囲内では。


まあ俺は、


ひかりあかりを異性として見られるか?』


と訊かれれば、


「否」


だけどな。ひかりはそれこそ俺もしっかり面倒を見たし、あかりだって、何だかんだとおむつ替えもミルクやりもしたからな。ウンチもおしっこも素手で触ったよ。


しかも、幼い頃には服を着るのを嫌がる傾向があり、それどころかいわゆる思春期を迎えても人間(地球人)ほどは<羞恥心>というものも芽生えないのか、俺の前で裸になることも厭わないしで、完全に見慣れた。


たとえ夫婦でも、長く一緒にいると裸を見た程度じゃそんな気分にならなくなったりするだろう? たぶんそれだな。そこに当たり前にあると、<裸>というだけじゃ興奮しなくなるんだと思う。


男性医師が女性患者を診察していちいち興奮しないのも似たようなアレじゃないか? たまにセクハラや強制猥褻やらで事件になったりする例もあるっちゃあるが、あくまで例外だろうしな。


その辺の理屈は俺は専門家じゃないから分からないにせよ、少なくとも俺はひかりあかりには、たとえ裸で目の前をうろつかれてもそんな気分にならないぞ。


自分の娘にそういう気分になる父親というものの方が俺には理解できない。自分の娘を他人とでも思ってるのか?


まあその辺りは俺がとやかく言っても仕方ないからここまでにしておくが、とにかく俺にとっては謎だよ。




などと、今日も絶好調で話が逸れつつ、あんの話に戻すと、こちらもこちらで、ドーベルマンDK-a号機に寄り添う形で、あんは寛いでいた。


その表情は幸せそうで、穏やかで、


『まあ、本人がいいならこれでいいよな』


とは思わされる。


<異常>だなんだ言ったところで、別に他に何か実害があるわけでもない。気にしなければそれで済んでしまうことだ。


だから俺も気にしない。


あんが幸せなら俺はそれでいいんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る