保編 轟

錬是れんぜ様……!」


突然、たもつに乱暴に絡んできたとどろきの行いを見て、不安げに報告してくるメイフェアに、


「待て、手出しはするな。少し、様子を見よう」


俺は、何となく予感めいたものがあったことで、彼女にそう告げる。


「……はい…」


メイフェアは少々不満気だが、俺はむしろ逆に落ち着いたよ。


そんな俺がタブレット越しに見守る中、とどろきに一方的にかかってこられたたもつも、さすがに反撃に転じた。その姿は、どこか苛立ちも感じさせる。


理不尽に突っかかってきたとどろきに対するものか、それとも……


まあたぶん、<両方>なんだろうな。




体格的には、とどろきの方が明らかに有利である。しかもバリバリの<武闘派>だ。単純なぶつかり合いではたもつに勝ち目はない。


が、<技>に関して言えば、たもつも決して引けは取らない。


ほまれ譲りのそれでとどろきの攻撃を受け流し、反撃にでる。


鞭のようにしなる腕を取って、関節を極めようとした。


なのに、極まらない。とどろきほまれの<技>は知り尽くしているので、いわゆる<初見殺し>とはいかないからだ。


自ら腕を捩じることで極まりきらないようにした上で、強引に力任せに振り回す。この辺りは元々の体格差が大きいか。


まるで人形のようにたもつの体が宙に浮き、そこに間髪いれずとどろきの蹴り。


いやはや、やはりさすがだな。この辺りのセンスはたもつにはない。


しかし、宙に浮いた不安定な体勢ながら身を捻って何とか直撃は免れたたもつも、優位が取れないと悟るとすぐに頭を切り替えたか手を放して距離を取った。


取ったのだが、とどろきの方が上手だった。


体勢を立て直そうとしているたもつにその隙を与えず、鞭のようにしなって迫る一撃。


「がっ……!?」


一瞬、状況が掴めなかったようで棒立ちになったところにさらに蹴り。


いわゆる<視界の外から突然打ち込まれるフック系のパンチ>で横からの攻撃に意識を向けさせ、そこへ真っ直ぐ打ち出した<前蹴り>ってところか。


たぶん、たもつにはとどろきの前蹴りが見えてなかっただろう。


モロに食らって、大きく吹っ飛ぶ。


普段は仲間と喧嘩することはまずないたもつだが、今回のとどろきにはさすがに頭に来たようだ。


「があっっ!!」


とどろきの前蹴りにふっとばされて、でも何とか体勢を立て直して、飛び掛かる。


だが、そんなたもつの姿に、俺は少なからず違和感も覚えていた。『らしくない』んだ。


たもつは本来、この手の安い挑発には乗らないタイプだ。基本的にはスルーし、それでも絡んでくるならとっとと逃げる。


それがいつものパターンだ。なのに、この時の姿は……


「苛立ってるのか……」


俺も思わず呟いていたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る