來編 個人の問題

ヘタに人間社会というものを見せて憧れを抱かせたら可哀想だと思って、あかりがまだ小さかった頃は、人間社会に関する映像の類は見せてこなかった。


でも、人間で言うなら高校生くらいの感じになったあかりが、


「人間の世界ってどんなのか見せてよ。映像あるんでしょ?」


って言うから、光莉ひかり号に残ってた映像データにあったニュース映像を見せてやったんだ。


「へ~っ!」


って感じで興味深そうに見てたものの、


『人間の世界に行きたい!』


とか、


『どうしてこんなところで私を生んだの!?』


みたいなことは言ってこなかった。


あかりだけじゃなく、一緒に映像を見たひかりも。


二人にとっては、映像の中の<人間の世界>なんて、ただの<空想の世界>と同じだったらしい。<異世界>みたいなものだったんだ。


だから、


『すごい!』


とか、


『楽しそう!』


とかは思うものの、それは、俺達<普通の人間>が、物語の世界を見て同じように思うのと一緒だったみたいだな。


憧れみたいなものは抱いても、


『何が何でもそこに行きたい!!』


とまで思うようなものじゃなかったって。


「別に、今でも十分、楽しいし。ね、お姉ちゃん?」


「うん。逆に、あんな世界に行って上手く生きられる気がしないから、『楽しそうだな』とは思うけどそんなに行きたいとはね」


そんな風にも言っていた。


ひかりあかりも、無理に自分の気持ちを押し込めて<我慢>とか<辛抱>とかする必要がなかったから、気持ちや感情は表情や仕草にすぐ表れる。


だが、この時の二人からは、我慢してる様子も辛抱してる様子もまったくなかったんだ。


本気で、


『物語の中の世界へ行きたい! そっちのが自分の本当の世界だ!!』


みたいに思う人間がそうそう当たり前にはいないように、ひかりあかりも、平然としてくれてた。


これは結局、二人が、


『今の自分に生まれてきて良かった』


と思ってくれてるからだろうな。


だから、二人にとってはほとんど<異世界>のような人間の世界に強く惹かれる必要がなかった。


田舎に生まれた者が、全員、都会に憧れて故郷を捨てるわけじゃないのと同じか。


こんな時、


『都会に憧れないのはおかしい!!』


的なことを言うのもいるらしいが、それは結局、自分に自信がないからだろうなという気がする。自分に自信がないから、誰もが自分と同じでないと不安になるんだろうな。


少なくとも俺自身はそんな不安を感じたことがないから、やっぱり両親が生きてて妹の病気が発症してなかった頃については、


『生まれてきて良かった』


と思えていたんだろうって改めて感じる。


俺が得たこの実感を納得できない人間もいるだろうが、それはあくまで個人の問題なので俺にはどうすることもできない。


苦情はその実感を与えてくれなかった自分の親に言ってくれ。


当人を生んだわけでもない他人にそれを求められても筋違いだからな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る