來編 表情

ビアンカとあかりとイレーネを乗せた<ビアンカ専用ローバー>がゆっくりと密林の中から姿を現し、光莉ひかり号の下に設けられた駐車スペースに停めた。


「やあやあ、初めまして。私はそこにいる錬是れんぜの娘のあかりです。お~! イケメンじゃん。やったあ♡」


そう言ってあかりはにこやかに話しかけてくる。


その様子に久利生くりうが、一瞬、苦笑いを浮かべたような気がした。


けれど次の瞬間には、


「初めまして。お世話になります。久利生遥偉くりうとおいです」


穏やかな笑みを浮かべつつ右手を差し出し、ガシっと握手を交わす。


それから、


「イレーネ、君も無事だったのか。良かった」


静かに頭を下げるイレーネを見ながら、安心したように微笑んだ。


顔が透明だから慣れない人間には表情が掴みにくいかもしれないが、シモーヌやビアンカと顔を合わせていたからか俺にはけっこう分かってしまう。


イレーネを見た久利生くりうが明らかにホッとしたのも。タブレット越しに挨拶を交わしたメイフェアを見た時と同じ表情だと思った。


まあ、メイトギアといえど感情まで再現されて人間のように振舞っていた<仲間>である彼女らと再会できてホッとするのも当然だろうけどな。


でも、その一方で……


ビアンカはローバーから降りてこなかった。決心がつかないんだろうなっていうのはすぐに分かった。今の自分の姿を好きな人に見せるとか、彼女にとっては拷問に等しいだろうというのは、俺にも察せられる。


ローバーのフロントウインドウ越しに、泣きそうな顔で彼女はこちらを見ていた。


それだけなら、ファンデーションで化粧をしているから、あの独特な<目>以外は普通の人間のようにも見える。


そんなビアンカにあかりが近付いていって、


「大丈夫だよ、ビアンカ。それとも、ビアンカの好きな人は、私のお父さんよりも器の小さな男だっての?」


彼女を受け止めようとでもするかのように両手を大きく広げて言った。


その言葉に、ビアンカの表情がハッとなるのが分かった。その上で、


「ビアンカ。君も私も軍人だ。戦場ではいろんなことが起こる。私達はそれを乗り越えてきたはずだ」


久利生くりうが彼女を真っ直ぐに見詰めて語り掛ける。


正直、


『好きな人に今の姿を見せるのが辛い』


という<女心>に対してその言い方はどうなのか?と思わないでもなかったが、それでもビアンカは意を決したように頷いて、ローバーのキャノピーを開けた。


まるで羽を広げるようにボディの上部が跳ね上がり、続いて、実は透明だが表面を覆う細かい毛が光を乱反射して白っぽく見える太くて長い<アラニーズの脚>が地面に下ろされる。そして、


「……!」


さすがの久利生くりうも息を呑むのが分かった。


何しろ、ローバーから降りてきたのは、人間が巨大なクモに抱えられたかのような姿をした生物だったのだから。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る