閑話休題 「ミレニアムファルコン号」

古い映画に登場する宇宙船から名付けたロボットマイクロプレーン<ミレニアムファルコン号>によって空を取り戻したあかりだったが、実はこの後、


「あ、やばっ…!」


いきなりそう声を上げて急降下してきた。そして着陸態勢に入ったと思った瞬間、右の翼がポキリと折れるのが、イレーネのカメラに捉えられ、俺達が見ていたタブレットに映し出された。


あかりっ!?」


俺はつい叫んだが、あかりの体はその時にはすでにミレニアムファルコン号から離れて、五メートルくらいの高さから地上へと落ちた。


が、地上に足が触れたと同時に体を丸めて転がり、


「ほいっ!」


と声を上げつつ両手を横に広げてピタッと立ち上がってポーズを決めて見せた。


アクシーズに準じた身体能力を持つあかりにとっては、まったくどうということもなかったようだ。


確かに、人間でも軍人とかには三階くらいの高さから落ちても無事に着地できるように訓練を積んでいる者もいると聞く。人間の身体能力でできることならそれこそ余裕なんだろう。


「無事か!? あかり!」


俺が焦りながらそう訊いても、


「あ~、全然問題ナッシング」


と笑ってた。


しかし、ミレニアムファルコン号の方は……


「あっちゃ~。さすがに無理させすぎたか」


頭を掻きつつ、少し悲しそうな表情をしながら、地面に墜落して目茶目茶になったミレニアムファルコン号を見たあかりが呟いた。


「無理?」


俺が尋ねると、


「うん。離陸の時にね」


と。


なるほど。あんな一瞬で離陸速度に達するほど急加速したことで想定以上の負荷が掛かったのか。


俺にもそれがピンと来た。


「ごめん。せっかく作ってもらったのに」


あかりが申し訳なさそうに、イレーネのカメラの向こうにいる俺に向かって謝ってきた。


でも、


「ああ、いい、いい。あかりが無事ならそれで。今回のデータを活かしてまた作り直せばいいだけだ」


俺はそう応えた。彼女の身体能力を過小評価してた俺達の方のミスだ。怒る気にもなれない。


それよりも、機体の異常を敏感に察知して降下させ、翼が折れた瞬間にパージして墜落に巻き込まれないようにとか判断できるこの子がすごいと感心するよ。




で、ミレニアムファルコン号についてはあかりの身体能力についてもさらに加味して再設計。あのとんでもない離陸をしても壊れないものを作った。


「お~! いい! ばっちり!! 安心感が違う!!」


翌週、新生<ミレニアムファルコン号>に乗って飛び上がったあかりが嬉しそうに声を上げた。


そうして彼女はそのまま、二時間ほどかけて俺達の<家>まで帰ってきた。


しかも、家の上空まで来たところで急降下して、地面すれすれで機体を起こし急上昇の姿勢に。


でもそれにより機体そのものは失速して、地面にふわりとあかりの足が着く。


滑走路をまったく必要としない、アクシーズのあかりならではの着地法なのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る