翔編 一か八か

「私が錬是れんぜ様の警護に当たります。なのでエレクシアは先行しりょう様の援護を」


俺とエレクシアがローバーに乗り込もうとした時、イレーネがそう提案してきた。


「では、そのように。よろしいですか? マスター」


さすがにロボットは判断が早い。俺もつい咄嗟に、


「それで頼む…! 戦闘モード! りょうを守ってくれ!!」


と応えていた。


俺の命令を確認した瞬間、エレクシアの姿が見えなくなる。


バッテリー切れの心配なく全力稼動ができるエレクシアを先行させる方が、間に合う可能性は高くなる。それでも障害物の多い密林の中ではおそらく十分以上は掛かるだろう。それまでりょうが持ち堪えてくれるか、撤退してくれれば……!


俺としてはもう祈るしかない。


ひかり! あかり! ビアンカ! セシリア! 家の守りは頼む!」


イレーネの運転で走り出したローバーの窓から身を乗り出して、俺は、異変を察して家から出てきたひかり達に向かって叫んだ。


「任せて!」


あかりが叫んで、ビアンカは敬礼してくれている。ひかりも真っ直ぐに俺を見詰めてくれてた。そこに強い意志を感じる。


家は任せておいて大丈夫だ。だからりょうのことだけに集中する。


タブレットで状況を見ると、りょうはまだ戦っていた。マンティアン相手にこれだけ粘れるだけでもすごいと思う。


しかし、銃で援護しようにも、ドローンで援護しようにも、かえってりょうの邪魔になる可能性も高い。


「くそ……っ!」


つい悪態を吐いてしまう。じれったくて変になりそうだ。


まだ一分も経っていないのに、


『エレクシアはまだか……!』


なんてことも考えてしまう。


どんなに覚悟をしているつもりでも、いざとなれば人間なんてこんなもんだ。


でも、自分の孫がこんな形で死ぬところなんて見たくないからな。


だが、どう足掻いても駄目な時というのはある。


まさに今がそれだった。


りょうっっ!!」


俺が睨みつけていたタブレットの画面の中で、マンティアンがりょうの足をがっちりとカマで捕らえた。トゲが肉に食い込み、何をどうやっても外れないのが分かってしまう。


「ぎーっ!!」


切り裂かれるようなりょうの悲鳴。


だから俺は命じてた。


「ドラゼ! 撃てっ!! 撃てえっっ!!」


エレクシアは間に合わない。ならば、もう、一か八かだ。


俺の命令に、ドラゼは躊躇うことなく応えた。マンティアン目掛けて自動小銃を放つ。


りょうに当たるかも知れないのは分かっていても、俺には他に思い付かなかった。


パパパパパッ!!


と連続した銃声がタブレット越しに響き、マンティアンに命中するのが見えた。


だが、それと同時に、


「ガヒッッ!!」


マンティアンのそれじゃない悲鳴。


マンティアンも怯んでいるのが分かるが、しかし放たれた弾丸のうちの数発がりょうの体を貫いたのも分かってしまったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る