走・凱編 モックアップ

メイフェアに手伝ってもらって、本体の方にも服たビアンカだったが、鏡の前に立った時、


「似合わない……」


と呟いたそうだ。


その時の気持ちは俺には分からない。ただ、残念だったんだろうなとだけは感じたな。実際、俺もその姿を見た時には、何と表現していいのか分からなかったし。


それでも<裸>よりはマシと服を着るようにしたらしい。


だいたい、ここではファッションセンスだのなんだのはまったく意味がない。ひかりあかりは気にしない、と言うか<動きやすい服>を好んで着るし、俺もシモーヌもその辺りは拘らないしな。俺がビアンカの服を見た時の反応だって、そもそも俺自身のセンスに自信がなかったからっていうのもある。


なお、今のビアンカにとってコーネリアス号の通路は狭くて通りにくいので、結局、カーゴスペースからは動くことがなかったそうだ。


ただ、そこのモニターに映し出されるそう達の姿を興味深そうに見ていたらしい。その上で、


「幸せそうですね……」


とも言ったそうだ。


レオンは人間の感覚からしても『美しい』といって差し支えない見た目をしてるのでビアンカとは事情が違うかもしれないが、それでも人間ではないそう達が幸せそうにしていることには何か思うところがあったのかもな。


と同時に、


「こちらは…?」


別のモニターに映し出された、りんゆうの群れを見て言った。


「あっちの群れのそうかいの妹のりんと、そのパートナーのゆう。それと二人の子供達の、あんほうろうよ。このコーネリアス号を挟んで反対側を縄張りにしてるの」


「へえ……」


そう呟いたビアンカの視線の先には、日差しを避けてコーネリアス号の陰で家族で寄り添い合って休むりん達の姿があった。基本的には夜行性だから、昼間は休んでることが多いんだ。


その時、


「シモーヌ。コーネリアス号のAIが、アリスについて意見を求めています」


とメイフェアが告げてきた。コーネリアス号で製造に向けていろいろ試行中のアリスに関して、実際の利用者となるシモーヌに意見を求めてきたらしい。


同時に、俺に対してもタブレットを通じて意見を求めてきた。


で、見ると、アリスの頭部デザインの案に基いた彩色済みのモックアップが工作台の上に置かれていた。画面上の3Dモデルでは分かりにくい、実際に見た時の印象についての意見を求められたんだ。


それは、メイフェア達メイトギアとは違って一見しただけでロボットと分かるデザインのものだったが、パッと見の印象としてあかりに似ていると俺は思った。するとシモーヌも、


あかりをモデルにしたのね。うん、でも印象としては悪くない気がする。錬是れんぜはどう思う?」


俺がタブレットを通じて見ていることが分かってるから、そんな風に訊いてくる。


「そうだな。俺もこの線でいいと思う。でも、あかりにも訊いてみよう」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る