明編 ビアンカ

どういう形で生まれてくるかは、誰にも分からない。


今の人間社会では、ほとんどの遺伝病も治療できるので、先天的な異常があってもそれがハンデになることもない。


だが、それでも、人間は<平等>じゃない。どんな親の下に生まれるか、どんな適性を持って生まれるかは、今でも運次第だ。


そんな自分の生まれを恨む人間もいまだにいる。それを理由に社会を恨む人間もいる。


でもな、生まれだけですべてが決まってしまうわけじゃないのも、また、事実なんだよ。本人の努力もそうだが、<出逢い>によって人生は大きく変わる。俺がエレクシアと出逢ってその後の人生が大きく変わり、ひそかじんふくように出逢ったことでここで生きていく覚悟が決まったようにな。


両親を事故で喪い、難病を抱えた妹の兄として生きなきゃいけなかったことを恨みに思ったりもしたのに、エレクシアやひそか達に出逢えたことで俺は幸せになれた。


異形として生まれてしまった<ビアンカ>にも、その可能性はある。なあに、ここじゃ完全な人間は俺だけだ。むしろ俺がこの世界じゃ<異形>なんだよ。


「ビアンカの家を作らなきゃいけないな。あと、彼女用の服だ。あの体じゃ上半身はともかく下は特別製になるな」


「そうですね」


密林の中をローバーで進みながら、俺はエレクシアとそんなやり取りをした。彼女を迎えてどう<隣人>として生きていくかを想定する。


人間としての感性を持っているのなら、そういう部分での衝突は少ないだろう。後はどれだけ、ヒト蜘蛛アラクネ寄りの感性を持っているかだが、その辺りもエレクシアやイレーネがいれば対処できる。


そうだ。彼女を受け入れられる環境は俺達のところにはあるんだ。


だから生きてほしい。『必ず』と断言はできないものの、


『生まれてきて良かった』


と思わせてやる。


が、そんな決意を固めていた俺に、エレクシアが、


「マスター。目標が移動を始めました。密林へと入っていきます」


「なに…!?」


マズいな。ここでは実は河岸の辺りが一番危険が少ないんだ。クロコディアに襲われる危険性はあっても、陸棲の危険な生き物の多くは河を恐れていて近付かないからな。


クロコディア以外ではアクシーズも河の周辺も生息域にしているものの、ヒト蜘蛛アラクネ相手に自分から攻撃を仕掛けることはまずないから、よく似た姿を持つビアンカに襲い掛かるようなことはおそらくないだろう。


しかし密林の中でなら、群れで行動するボクサー竜ボクサーは、ヒト蜘蛛アラクネをそれほど恐れない。無闇に襲い掛かったりはしないにせよ、飢えていたりするとその限りじゃないんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る