明編 陣痛

新暦〇〇二八年十月二十九日。




はてさて、なんだかんだとありつつも、結局は俺の<群れ>に合流することになったえいだが、やはりマンティアンらしく普段は気配を消してどこにいるのか掴ませないような感じだった。


だが、基本的には俺の家の日当たりのいい場所で甲羅干しと言うか日向ぼっこをしてることが多い。


狩りの時以外には外をうろつくこともなく、じんめいやっじょうと同じく、いるのかいないのかよく分からない存在となりそうだ。


とは言え、じゅんは気が気じゃない。


「大丈夫だよ、お父さんがいたら平気だから」


ボスである俺が侵入を許したというのは、安全という意味だと、あかりじゅんに説明してくれる。


それでも、やっぱり怖いものは怖いし、天敵である事実は変わらない。


臨月を迎え、もういつ子供が生まれてもおかしくないひかりを天敵から守る為にも、じゅんは、家に籠城を決め込んだようだ。


これまでは、縄張りの見回りも兼ねて密林に餌を取りに行っていたりもしたが、今ではセシリアが届けてくれる食事だけで済ましている。


こうなると運動不足を心配しないといけないものの、家の中の構造は、わざと梁などを剥き出しにした上に天井を高くし立体的な動きがしやすいように作ってあるので、それをしっかりと活用すればそんなに鈍ることもないだろう。


ひかりも、それで積極的に体を動かして運動不足にならないようにしているし。


それだけじゃ足りない分を、外に出て散歩するなどしてこれまで補ってきた。


だが、いよいよ<その時>が来たようだ。


「う…うう……!」


呻き声をあげたひかりのバイタルサインを常時モニタリングしていたセシリアが、


「陣痛が始まりました」


と告げてくる。


「あ、ああ、分かった。よろしく頼む」


幸い、ここには、ひそかほむらあらたを産んだ時にも適切な対処をしてくれたセシリアをはじめとした、本来はヘルパーロボットであるメイトギアが何体もいる。そういう意味では何の心配もない。万が一の時には治療用カプセルもあるしな。


それでもやっぱり心配は心配なので俺も付き添ってやりたかったが、じゅんあかりもいるということで中に入れさせてもらえなかった。


「お父さんはまどかの世話をしてて」


って、あかりに追い出されたんだ。


まあ、娘の出産に立ち会う父親の話は滅多に聞かないので当然と言えば当然なんだろうが、なんか寂しいなあ……


「元気を出してください、お父さん」


俺と同じように入れさせてもらえなかったシモーヌが、寝ているまどか抱いて手持ち無沙汰にしていた俺を励ましてくれる。彼女も、セシリアがいれば十分ということと、治療用カプセルの準備など、万が一の時の対応に回ったんだよな。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る