明編 肝心なこと

新暦〇〇二八年九月十四日。




めいの<夫>であるかくは、近似種であるクワガタ人間ルカニディアの形質を残したマンティアンである。


クワガタ人間ルカニディア>は、やや茶色がかった黒い体色で、頭にクワガタのアゴにも見える大きな二本の<つの>を持つことからそう呼んでるんだが、はっきり言ってつのと体色、そしてマンティアンの最大の特徴である両手のそれに比べると鎌状になった部分が非常に小さいということで<別の種>と見做してるものの、遺伝子的にはほとんど差異のない、精々、人間の髪や皮膚の色が違う、基本的なプロポーションが違う程度の違いでしかなかった。


だから、おそらく、子供もできるだろう。実際、ルカニディアの特徴である<つの>の名残と思われる小さな角状の突起が残っていたかくとの間に子供ができたわけで。


しかもその子供であるえいつのは、父親のものよりもさらに<つのらしいつの>になっている。


まあそれでも、ルカニディアのに比べれば可愛いものだが。


と、それはさて置いて、めいがその力を認めているが故に伴侶となったかくも、もちろん非常に強い。かつ、マンティアンとしての性質もそのまま残してるので、パパニアンにも容赦なく襲い掛かる。


とは言え、ほまれ達は、ボスであるほまれめいと一緒に育ったからか、その性質や特徴をよく理解しているらしく上手く躱す上に、メイフェアの守りもあって、少なくともほまれがボスになってからかくに狩られた者はいない。


その所為だろうか。最近、かくほまれの群れを狙わなくなった気がする。


もちろんそれが希望的観測に過ぎない可能性もあるので油断はできないものの、俺にとっては親類同士での殺し合いの危険性が減ってくれるのならそれについては大歓迎だ。


そもそも、動いている獲物しか食べなくて、完全に動かなくなればどんなに食べられるところが残っていても捨ててしまうんだから、なにも無理してパパニアンを狙う必要もないんじゃないかという気がしてしまうんだよな。


実際、パパニアンを襲わないめいえいも問題なく生きていけてるわけで。


ただ、万が一、獲物になるのがパパニアンしかいなかったとした場合、どうなるのかという心配はある。


が、それも結局、そういう状況になった時に改めて考えるしかないんだろうけどな。


考えすぎてしまうのは俺の性分だが、それだけじゃダメなのも分かってる。考えすぎていざという時に動けないんじゃ意味がないし、得意の<考えること>についても、がくの一件でも分かった通り、肝心なことについては考えが至らないこともあるのも事実ではある。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る