明編 失態

新暦〇〇二八年九月十日。




まあとにかく、めいを見守ってはいるんだが、正直、どこまでやればいいのか、どこまでやっていいのかっていうのはいつも悩むところである。


がくの一件でも感じたとおり、ほまれ達は自分の力で結構しっかりやっている。俺が守ってやるなんてのは思い上がりだと改めて感じたのは確かだが、しかしそのおかげで助かったという事例があるのも事実なんだ。


実際、めいかくの子であるえいが生まれたばかりの頃、めいは危うくえいを死なせるところだったということがあった。


その時点ではまだ母親として未熟だったこともあって、えいの存在が頭からすっぽり抜け落ちてしまったらしい。


えいが生まれてまだ一ヶ月程度しか経ってなかった頃、縄張りに侵入してきた他のマンティアンに気付いて戦いになりかけたんだが、そちらに気を取られていてえいがそのマンティアンのすぐそばにいたことを忘れてしまってたんだ。


それに気付かれてえいが襲われそうになってめいも助けようとしたものの間に合わなかったのを、ドローンが突撃して気を逸らしたおかげで間一髪救い出すことができたというな。


野生の場合、そうやって我が子を死なせたというのも経験として次に活かすという形になるのかもしれないが、人間はそう簡単に割り切れない訳で。


こういうことがある以上、見守りをすべてやめてしまうところまで割り切れないのも事実ではある。


そんなこともありつつもえいも今では立派に育ち、もう自分で狩りもできるようになった。いつ完全に巣立っていってもおかしくない状態だ。


と言うか、年齢を考えたらとっくに巣立ってないとおかしいんだけどな。


既に自分で寝床も確保してるものの、さりとてえいが自分の縄張り内をうろつくことをめいかくが許している間は、実は完全な<巣立ち>じゃない。


これが、本気で殺そうとするくらいに襲い掛かろうとするようになれば一人前として認められた証拠と言える。


何度も言うが、マンティアンは孤高のハンターだ。めいかくが一緒に暮らしているのはあくまで子孫を残す為に互いに相手を利用してるに過ぎない。その価値がないと見做されればすぐさま見捨てられて<狩りの対象>になるのが現実だ。


ただ、えいは少々性格が優しすぎるかもしれない。能力は両親譲りで決して低くないものの、獲物と対峙した時に問答無用の殺気みたいなものが伝わってこないんだ。


とは言え、だからといって手加減するとかそういうわけでもない。一撃必殺の攻撃で確実に仕留めるから実際には何も問題ないものの、それでも、な。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る