誉編 確認

がくが衝撃波のような咆哮を放つために大きく口を開いた瞬間を、エレクシアは見逃さなかった。


食らうために口を開けたのであればすぐに閉じられるが、咆哮の為に開かれたそれは、閉じるまでに僅かに時間を要するからだ。


そしてエレクシアは、自分から、がくの口へと跳び込んだんだ。


「え!?」


と俺が声を上げた時には、既に彼女の姿は、がくの口の中へと消えていた。


「エレクシアっ!?」


俺が彼女の名を叫んだその時―――――


がくの頭がガクンっと跳ね、それと同時に、脳天から何かが恐ろしい勢いで『生えた』。


―――――いや、突き出たのか。


数瞬の間をおいて、俺にもようやくそれが何か分かった。


<腕>だ。血まみれの腕が、額の脳天を突き破って突き出たんだ。


それは紛れもなく、エレクシアの腕だった。彼女が、がくの口の中から脳へ向けて<抜き手>を放ったのだと、俺はようやく気付いた。


外からではダメージが十分に通らないからということで、エレクシアは中からのそれを狙っていたらしい。


だからといって躊躇なくそれを行う辺りが、さすがにロボットということか。


がくがどれほど異常な強さを有していても、やはり動物であることに変わりはない。


と言うか、たとえロボットであっても、自身のすべてを制御している中枢を破壊されてはお終いである。


自身の口の中から脳を破壊されたことにより、がくの体は何度かビクビクと痙攣したのち、どずんと地面に倒れ伏した。


倒れてからも、何度もビクビクと痙攣したが、それもやがて収まり、静かになる。


「死んだ……?」


タブレットの画面を凝視したまま呟いた俺の目に、半開きになって泡混じりの血を溢れさせるがく口が見えた。


それが僅かに動いたと思うと、押し広げるようにしてずるりと血の塊のようなものが吐き出された。


いや、違う……


「エレクシア…!」


エレクシアだった。がくの口から這い出したエレクシアが血まみれの体を起こし、すっと立ち上がる様子が、メイフェアとイレーネのカメラに捉えられていた。


がくの死亡を確認しました。状況終了です」


ぬらりと血を滴らせつつエレクシアが言うのに合わせるように、


「うおっ! うおおっ!!」


「うぉう! おっ!! うぉーっ!!」


「うあっ! あっ、あっ!!」


という声が、密林に響いた。


恐ろしい外敵が倒されたことを悟ったほまれ達の<勝鬨>の雄叫びだった。


だが、興奮しているほまれ達とは対照的に、めいじょうしょうすいの姿は、いつの間にか見えなくなっていた。


がくが絶命するのと同時に、それぞれその場を去っていくのを、メイフェアとイレーネが確認している。


「倒せたんだな……」


俺は、ローバーの中で、一人、ぐったりと椅子にもたれかかったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る