とうとう一人に(なっちまったな)

ふくの臨終と葬儀に立ち会えなかった自分を責めたひかりも落ち着き、俺は改めてふくの墓の前でまた手酌で酒をちびちびとやりながら話しかけてた。


ひかりがごめんなさいだってさ。あの子はホントに真面目だよな。ふくも別に怒ってないだろ?」


もちろん返事が返ってくるわけじゃないが、こうしてると落ち着くんだ。


じんはどう思う? 性格的にはじんに似てる気がするんだよな」


とか、


ようも考えすぎだと思うだろ? でも、それがあの子のいいところでもあるんだよな」


とか、とにかく思ったことを口にする。


知らない人間が見たら墓に向かって独り言を延々としゃべってる危ない奴にも見えるだろう。


でも、そこへ、


「うあ……」


って声を掛けながらひそかが来た。


ひそかも交じるか?」


訊くまでもなく、彼女は俺に寄り添うように座ってきた。そしてふく達の墓を見る、


葬儀の最中、俺と一緒にいたから、ふく達がここに眠ってることは分かってると思う。だから彼女もふく達の墓を見詰めてるのかもしれない。


「とうとう一人になっちまったな。ひそか。これからは俺を独り占めできるぞ」


冗談めかしてそう言ってみたが、彼女はまったくそれを喜んでる様子はなかった。


ここでもし、彼女が喜んでるような態度を見せたら、俺はきっと複雑な気分になってたんだろうな。


人間って本当に勝手な生き物だよ。死者を悼む様子を見せなかっただけで腹を立てるとか。


ただ、そう感じてしまうことを無理にやめさせるのも違うんだろうなとは思う。


死者を悼んでないように見えることに腹を立てて責め立てるなんてのは、両親の葬儀の際に泣かなかった俺を『薄情な子だね』となじった親戚と同じになってしまうだろうが、だからと言って、口や態度には出さずにそう思ってしまうことまで非難するのもおかしい気がする。そんなことをしたら結局、


『自分の思い通りにならないことが気に入らなくて文句を言う』


ってことになってしまうだろうからな。


そうだ。それを面と向かって口にすれば相手を傷付けることになるにしても、ただ思ってるだけなら誰に文句を言われる筋合いでもない。


口に出さず、ただ思っているだけなら。


もしそれを口にするなら、自分が誰かから同じように言われることも覚悟しなけりゃいけないだろう。自分が言うのはいいが、他人が言うのは許さないなんてのは、身勝手の極みだろうし。


ただ、意見として述べるのなら、言い方は気を付けたいよな。


せめてその程度の気遣いができるのが人間ってものだろうし。


『人間は動物とは違う』と言うのなら、やっぱり気遣いくらいできなきゃ『動物とは違う』なんて言えない気もするんだよ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る