凛の巣立ち(そっちを選んだか)

新暦〇〇二三年二月二十四日。




そうかいは、既に立派なライオン人間レオンのボスとしての風格を漂わせ始めていた。相変わらず<二人ボス>という特殊な群れではあるが、内部では、そう派、かい派にきれいに分かれて、それぞれ独自に活動しているらしい。


しかも、必ずしも厳格なそれではないが、一応は縄張りが分かれているらしく、だから結局のところ、寝床となるコーネリアス号の陰を共有しているだけで、実質的には<別の群れ>と言ってもいい状態ではあるようだ。


ただ、双方の子供達はあまりそれに囚われず、一緒になって遊んでたりもするようだが。


でもまあ、上手くいってるならそれでいいか。


そして、りんは、そうかいの群れが寝床としているのとは反対側のコーネリアス号の陰を自分の寝床と決めたらしい。それを起点として草原を歩き回り、狩りをし、時には立ち止まって心地よさそうに風に吹かれている様子が、ドーベルマンDK-aやイレーネ、ドローンのカメラによって捉えられてた。


どうやら本当に草原の方が気に入ったらしい。なにしろ、シモーヌとイレーネが里帰りの準備を始めるとソワソワし始め、二人がローバーに乗り込むと、呼ばれなくても勝手に乗り込むようになったくらいだ。


その後、二ヶ月ほどそれを繰り返し、シモーヌとイレーネが帰る時間になってもりんはコーネリアス号に帰ってこなかった。彼女を見守る為につけていたドローンと、ドーベルマンDK-a弐号機は、りんが、コーネリアス号が辛うじて見える場所からじっと見詰めている姿を映し出す。


しかも、弐号機のスピーカーを使ってシモーヌが「帰りますよ」と呼びかけても反応せず、しばらく眺めた後、コーネリアス号に背を向けて歩き出した。


「そうか……お前はそっちを選んだんだな……」


りんは、草原で生きることを選んだんだ。なら、俺はその選択を認めるしかない。


「シモーヌ。そういうことだ。りんはそっちに残る」


「…分かりました。それでは、私とイレーネはこれから帰ります」








新暦〇〇二三年三月十八日。




それからももちろん、ドローンやドーベルマンDK-aでの見守りは続けた。


しかしりんはしっかりと草原での暮らしに適応し、俺の家で過ごしていた頃の、昼夜逆転の生活パターンも、ライオン人間レオン本来の夜行性へと徐々に戻っていったようだ。


なお、実は、そうかい達がせめて獲物に困らないようにという親心から、草食動物をおびき寄せる為にコーネリアス号の周囲に簡単な<畑>と、地下水を汲み上げて溜めた水飲み場を作っていた。


と言っても、俺達が食べたり飲んだりという為のものじゃないし、傍らで細々と品種改良(別に芳しい結果が出なくてもいいと考えつつ)も試みつつ最低限の管理をドーベルマンDK-aを使ってしてるだけのものだが。


りんも、その畑や水場におびき寄せられた草食動物を餌として捕らえて食べ、昼はコーネリアス号の陰で休むという毎日を過ごしてたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る