問題が起こらないのなら(別に口出しするつもりも)

新暦〇〇二二年八月四日。




まあ、今回のことは確かに恥ずかしかったが、自分のみっともない部分についても受け止めてくれる家族なら、たぶん、そんなにダメージにはならないだろう。


って言うか、実際、『恥ずかしい』だけで済んだと思う。いたたまれないとか、もう二度と顔を合わせられないとか、そこまでじゃなかったし。


これがもし、家の外でも中でも完璧でいろという考えの家人のいる家だと息が詰まってしまって俺はきっと耐えられなかっただろう。


『こんなところにはいられない』と思ってしまったんじゃないかな。


『家の外でも中でも完璧でいるべきだ』と考えるのも個人の自由だとしても、少なくとも俺はそんな家にはいたくないな。帰りたくもない。自分の家で油断して寛ぐこともできないとか、地獄としか思えない。


だから俺は、ひかりあかりが家でだらしない様子を見せてても、それについてはとやかく言うつもりもないんだ。


もっとも、ひかりは本人の性格もあってか、割と家でもちゃんとしてるようではある。それについても本人がそうしたいのなら『家ではもっとだらしなくしろ』とも言わないでおこうと思う。


他でもない俺自身がそうやってあれこれ口出しされるのが嫌な性分だからな。


シモーヌと<隣人>でいるのも、そういう意味ではちょうどいい距離感のような気がする。家族の気安さでお互いにあれこれ口出ししてしまわないようにする為には。


彼女はとても素晴らしい女性だが、少々俺には過ぎた女性という気もしてるんだ。彼女が自分の<妻>だったりしたら、負い目を感じてしまいそうなくらいには。


彼女にとって相応しい男でいるのは、大変だと思うよ。


その点で言えば、ほむらあらたは、良い相手を見付けたと言えるだろうか。血の繋がった妹だというのがいささかあれだとしても、人間社会でのモラルや常識もここじゃ意味がないから、本人達がそれで良くて、特に問題が起こらないのなら別に口出しするつもりもなかった。


なかったんだが……




俺がその異変に気付いたのは、一週間くらい前だっただろうか。いつものように食事に出ていたらしいあらたが密林から帰ってきたんだが、それまでは必ず一緒に帰ってきていた筈のりんの姿がなかったんだ。


「おい、りんはどうしたんだ?」


俺が問い掛けても、あらたはそれが聞こえないかのように無視して家に入ってしまった。


元々、言葉での会話は成立してなかったものの、俺が言葉を掛ければそれには何らかの反応を返していたあらたの様子に、俺は何とも言えない不安を感じてしまった。


りんの所在確認」


光莉ひかり号のAIに命令してマイクロドローンのカメラでりんを探す。するとすぐに彼女も密林から出てきた。しかし、表情がおかしい。


なんだか不機嫌そうにしていたのが分かったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る