まったく脈が(ないという訳でもない)

大変な熱意でもってアピールしてくる少年だったが、ひかりはあまり関心がなさそうだった。一応、見届けようとはしてるものの、人間としてのメンタリティも併せ持つ彼女には、そのタイプの求愛行動は効果的じゃないんだろう。


一通りアピールが終わってさすがに疲れたのか樹上で休む少年を確認した後、ひかりはフイと視線を逸らして<仕事>に戻ってしまった。


「ダメだったみたいですね」


シモーヌが同情的な声色で呟く。


「まあ、ひかりが相手じゃな」


正直な感想だった。基本的にエレクシアを母親と思ってて彼女そっくりに育ったひかり相手にあのアピールじゃ厳しいだろうな。


だが、ちゃんと見届けてくれたということは、まったく脈がないという訳でもないのかもしれない。人間とのハーフとはいえボノボ人間パパニアンの血を引くひかりにとっては数少ない<仲間>と言える存在だろうし。


で、少年はその後も、体力が回復したら求愛行動を始めるということを幾度となく繰り返した。実際、一回のそれで雌が受け入れることはあまりなく、何度も繰り返せるスタミナとハートの強さも評価対象のようだ。


とは言え、やっぱりひかりはそれらを見届けはするもののことごとく拒否し、淡々と仕事を続けた。すると、あかりの方が、


「お姉ちゃん、あれ、すっごいよ。可哀想だよ。なんか言ってあげてよ」


と、同情的になってしまったようだった。


しかしひかりは、


「興味ない…」


って感じで素っ気ない。


が、俺には分かってしまった。本当に興味がない訳じゃない。興味はあるんだろうが、戸惑ってるんだ。初めてのことに。熱烈に<愛>をアピールされることに慣れてないから。


俺とひそか達の様子を見ていたひかりにとって<愛>とは、静かに穏やかに相手を包み込むように表現されるものだったんだろう。


そんなわけでひかりには届かなかったものの、あかりは少年の方に近付いていって、


「私、あかり。ごめんね、お姉ちゃん、ツンデレだから」


などと話しかけていた。


まあ、迂闊に近付くのは危険な場合もあるだろうが、相手がボノボ人間パパニアンだとあかりの敵じゃないというのもあるからな。イレーネはいつでも対応できるように即応モード(準戦闘モード)に入ってたが、その心配はなかったようだ。


で、なんだかんだとしているうちに、あかりと少年は仲良くなったらしく、枝から枝に飛び移って遊んでいた。


だが、少年と一緒に来ていた他のボノボ人間パパニアンの姿がいつの間にかなくなっていて、彼は一人、その場に取り残されていたらしい。


<巣立ち>だ。生まれた群れから離れて、他の群れへと移る時が来たんだろう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る