諦め(これも自然というものか)

新暦〇〇一一年一月十一日。




とうとうめいにも子供が生まれ、ほまれしょうの子供達も元気で、正直、あっちもこっちもで気が回らない。


それでもとにかく触れておくとすれば、めいかくの子供は、かくの特徴を受け継いだのか、頭につののような小さなでっぱりがあったのが、みるみる成長して本当につののようになってしまった。しかも誕生後数週間の時点で既にかくのそれに匹敵する大きさだから、さらに大きくなる可能性もある。


正直、見てる分には『かっこいい』と思わなくもない。ちなみに名前はえいとした。


ただ、そんなつのなんて別に必要ないはずだから、逆に何かデメリットにならないかと心配ではある。


また、ほまれの子は、たもつみどり


しょうの子は、りょうと名付けた。


と、取り敢えず名前を付けたものの、覚えていられる自信はまったくない。


それに、名前のパターンも遠からず尽きる気がする。漢字一文字で読みが重ならないようにとなると。だからもしこれからも名前を付けていくなら、従来のパターンをそろそろ破る必要が出てきそうだな。


なんてことがあって、駿しゅんのことばかり気にかけてもいられなかった。


すると……


「…あれ? 駿しゅんはどこに行った?」


ある日、久しぶりに駿しゅんの姿を見ようとろく号機の映像を出してみたが、どこにも駿しゅんの姿がなかった。


「まさか…!?」


ざわっとした感覚が背筋を奔り抜ける。


まさか、他の動物に……!?


不安になって映像を確認してみると、二日前までのそれの中には確かにすっかり大きくなった駿しゅんの姿があって、元気そうにしてたのに、その後はまったく見えなくなってしまっていた。


幸い、駿しゅんが他の動物に襲われるような光景は記録されてなかったものの、不安は拭えなかった。


「もしかしたら巣立っただけかもしれませんよ」


シモーヌがそう言ってくれるけどな。


「これも自然というものか……」








新暦〇〇一一年一月十八日。




一週間が過ぎても駿しゅんの姿を確認できなかったことで、俺は諦めないといけないと自分に言い聞かせようとした。


だが、最後にもう一度だけと表示させた陸号機のカメラ映像の中に―――――


駿しゅん…!?」


駿しゅんだった。さんざん見てきたからか、何故かそこに映っているボクサー竜ボクサーがそうだと分かってしまった。しかも、もう一頭……じゃない。さらに他にもいる…!?


そこに映っていたのは、少なくとも五頭のボクサー竜ボクサーと共にいる駿しゅんの姿だった。そして彼女は、陸号機をまっすぐに見詰めていた。


そうしていたのはほんの一分かそこらだっただろうが、まるで挨拶を終えたと言わんばかりに踵を返して、仲間らしきボクサー竜ボクサーと共に、密林の中へと消えていったのだった。


「そうか…本当に巣立っただけだったんだな……」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る