深の出産(いよいよか)

ほまれの警護のついででしんの警護もお願いできるかな』


俺の言葉に、メイフェアは、


「分かりました。ほまれ様にお願いして警護に当たります」


そう快く引き受けてくれた。


ドーベルマンDK-a肆号機も派遣はしたものの、あんな怪しいのがすぐ近くをうろついてたらしんも出産どころじゃないだろうからな。あくまで向こうからは見えない位置で待機するだけだ。


破水が起こりいよいよ出産が始まる。


しかしその時、タブレット上に表示される、マイクロドローンが拾うバイタルサインを確認していたシモーヌが少し険しい顔をした。


「もしかすると、まずい状況かもしれません」


「…え?」


思わず声を上げる俺にシモーヌは、


「胎児の心音が一つ、確認できません」


しんの子は三人だというのが、バイタルサインを解析した結果だった。そのうちの一つが拾えないという。


「まさか…?」


俺は胃の辺りをギュッと締め付けられるような気がした。


「クソ…っ!」


そう声を上げても、ここからじゃどうすることもできない。


こういうこともあるのは分かっていたはずだ。生き物である以上は。でもこれまでは上手くいってたことで、どこか他人事のように思っていた気がする。それが今、突き付けられたんだ。


とうとう、俺のところにもそういう現実が訪れたってことを。


「まだ、上手く拾えてないだけという可能性もありますけど…」


シモーヌはそう言ってくれるが、正直、気休めに過ぎないというのは俺にも分かった。


ログを確認する限り、昨日の時点でもう心音が捉えられていなかった。だから治療も何もない。


実際、生まれた二人は元気よく「みぃみぃ」と泣いていたが、最後の一人は色からして明らかに普通じゃなかった。


もう、どうすることもできない。無駄と分かっていても治療したいという気持ちもあるが、恐らく、その子を助けようと近付けば、出産で気の立ってるしんがそれこそ何をするか分からない。最悪、他の子達にまで手を掛けたりすることだってありえる。


だから諦めるしかなかった。メイフェアにも手出ししないように、


「待機だ。余計なことはするな」


と釘を刺しておく。


「…はい……」


感情を再現されているメイフェアだったが、さすがに主人と仰ぐほまれ以外にはちゃんと自重してくれる。


しかし、俺に突き付けられた現実はそれだけじゃなかった。


元気な二人の体を舐めて綺麗にした後、動かない方の我が子を手に取り、しんがその子を見ていたと思うと、突然、くあっと口を開け、食らいついたんだ。そして、後産で出てきた胎盤と合わせて、きれいさっぱり食ってしまった。


死ねば、たとえ我が子だったものであっても、ただの<肉の塊>にしか過ぎない。出産で失ったエネルギーの補充の為にも必要なことだったのは、頭では分かってる。


「……」


でも俺は、締め付けられるような胸の痛みに、耐えるしかできなかったのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る