密の習性(これがいわゆる、あざとカワイイってやつか)

などと、惑星プラネットハンターとしての職業柄、つい生物資源的な方にばかり目が行ってしまってたが、ひそかは外見的にもいかにもな<愛らしさ>を発揮していた。


よく見ると、プロポーションや顔つき的に十代半ばくらいの少女っぽい印象があり、しかも上目遣いで俺を見るとか、仕草の一つ一つがあざといくらいに可愛らしかった。ちなみに尻尾は短くてやはり毛に覆われていて、こちらはウサギというよりはパンダのそれに近いかもしれない。


しかし可愛い。間違いなく可愛い。白くてもふもふの美少女など、完全にそういう路線を狙ってるとしか思えないくらいに。


とは言え、知能としてはやはりチンパンジーとかその辺りくらいだろうか。体毛に覆われてはいても当然ながら服は着てないので、胸や尻はほぼ丸出しなんだがそれを恥じらうでもなく完全に俺に気を許した油断しきった感じで寛いでいる。動物園にいるパンダを彷彿とさせる絵面だ。


ただ、こうやってずっと見てると、気になってくることもある。こいつには仲間とかいるのだろうかと。


「なあ、ひそか。お前には仲間とかいるのか?」


と問い掛けてみても、彼女は不思議そうに首をかしげるだけだった。当然か。こっちの言葉は理解できないだろうしな。


「ふむ……そろそろ休養にも飽きてきたし、せっかくだからこの辺りの調査にでも行ってみるか」


ひそかが俺に気を許して(たぶん)から二週間が経ち、俺はそう言って探索用の装備を身に付けた。ナイフやハンドガンや防獣スプレーを吊るしたジャケットと、飲料水や非常用のエネルギーバーやろ過機やコンロ等を詰めたリュックという、割と軽装ではあったが。


護身用という意味ではエレクシアがいれば十分なので、俺自身の装備はそれこそお守り程度の意味しかないのだ。


「さて、ピクニックに行きますか」


「ピクニックではなく調査です。マスター」


やはりジョークを解さないツッコミを入れてくるエレクシアを伴い、俺はジャングルに足を踏み入れた。ひそかはどうするかと思ったが、どうやら俺たちについてくるつもりらしい。取り敢えず好きにさせておく。


それにしても、ジャングルとは言ったがそれはあくまで見た目の印象でそう言っただけで、熱帯雨林のそれと明らかに違ってた。ここまでにも何度か激しい雷雨があったりして湿度は低くないが、気温は俺にとっても快適な程度なので、全く苦痛じゃない。


なお、ひそかは、俺とエレクシアの周囲を、お互いの姿が見える程度の距離を保ってついてきていた。ほぼ人間と変わらないプロポーションをしてることからも分かってたが、基本的には直立二足歩行をする。が、同時に身体能力は高く、木の枝などを伝って自在に動き回るその姿はやはりサルを思わせたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る