1-4

 今度こそ死んだ。天国で、俺は死んだ。


 そう思ったら、何故か俺は蘇った。目を覚ますと、宮殿の一室のような空間で寝ているのが分かった。大理石の柱に支えられたドーム型の天井から、不思議な形をしたシャンデラがぶら下がっている。華奢な骨組みの先端に、発光するクリスタルが物々しい台座の上にはめ込まれている。


 2,3人ほど寝れそうなキングベッドから起き上がると、俺は顎が外れんばかりにあんぐりした。

 

 山口里奈が居る。


 ベッドの側に置かれたコロロ調のストールに浅く腰掛け、彼女は俺を見ると小さく微笑みかけてきた。

 赤いドレスではなく、華やかな刺繍の入ったローブを着ている。まるで西洋ファンタジー映画に出てくる女魔法使いみたいな格好だ。しっかりと化粧が乗った顔、分けられた前髪から白い額を覗かせている。額の上には、複雑な魔方陣のタトゥーがある。


 なるほど、学校でずっと前髪で顔を隠していたのは、これの為か。ってか、これは何のコスプレ? 俺は思わず首を傾げた。


 山口里奈があからさまな溜息をついた。

「“噛み付きウサギ”ごどきでやられるとは、がっかりしたわ」

 飄々とした態度に、俺の困惑に怒りが混じる。

「おい、そもそもこれはどういうことだ?! 俺をビルの上から引きずり下ろしたよな?」

「そうよ」

 俺は拳を握りしめ、今すぐにも彼女に飛び掛かりそうだ。

「俺を殺したのか!」

「殺してはいない。《召喚》したのよ。あなたは死んではいない。かといって生きてもいない」

「ちゃんと説明しろ!」

 山口里奈は立ち上がり、窓際に寄って外の景色に目を投げ出した。縦長の窓枠から差し込む日差しが彼女の白い肌を輝かせた。

「私は召喚士なの。ここ―ナファリムは召喚士が支配する世界。あなたは私の“アバター”よ。そうね、人間界でいうと、プレイヤーが操るゲームのキャラクターみたいな存在かな」

「なんだと……」

「その証として」山内里奈はまた俺に歩み寄り、小さな手鏡を取り出して見せた。「この首輪と、それについている名札がある」

 俺は鏡に映った札をじっと見つめた。そこには「召喚士ランクA、リーナ・グレイン」と刻まれている。

「山口里奈、お前……」

「山口里奈は私の仮名よ。私の名はリーナ。あなたの召喚主だから、しっかり覚えておいて」

「召喚主ってなんだよ、帰せよ、俺を人間界に!」

「無理よ。私は、召喚はできるけど、元に戻せないの」

「おのれっ」

 思わず彼女の襟端を掴みたくなるのを何とか堪えた。ここで感情的になっても問題解決にならない。俺は何とか冷静を取り戻し、自分の置かれる状況を考えた。どうやら異世界は本当らしい。俺は不幸にも、“召喚”という形で転生してしまったようだ。それどころか、死んでも蘇るゲームのキャラクターみたいになっている。俄かに信じられないが、今はとりあえず彼女の言うことを聞くしかない。


 俺は深く息を吸った。

「なんで、俺なんだ」

「だって、あなたは自分のことを強いっていったじゃん。どうせ召喚するんだから、強いアバターが欲しいわ」

 あの時、見栄張らなければよかった。後悔が俺を奈落の底に突き落とした。

「でも騙されちゃったね」リーナは肩をすくめた。「ウサギに殺されるなんて、信じられない」

「なっ、こっちはそんなことを言われる筋合いはないぞ! 勝手に異世界かどこかに引きずり込んでおいて、俺の人生はどうなるんだよ!」

「別に、“あっち”に執着しなくたっていいじゃない。新しい世界で新しい人生が待っている」

「なんだとぉ……」

 毅然とした態度の彼女に、俺は閉口した。この女には思いやりや同感力の欠片もない。


「まあ、蘇ったの後は体が弱るから、しばらくは休んでいって」

 そう言い残すと、リーナは俺に背を向けて部屋を出て行った。軽やかに去っていくその後ろ姿を、俺は恨めしそうに睨みつけた。


 俺、早川俊明。名門大学卒にて一流サラリーマン。ここナファリムで、ウサギさえ倒せない最弱レベル1アバターになってしまった。


「運命って皮肉だな。高く持ち上げてから落とすパターンか」

 ぼっそりと呟く俺。もはや悲しむ気力も湧き上がらない。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る