1-2

 山口里奈は俺を会場から連れ出した。


 どこに行くんだよ、と聞くこともできず、俺の心臓が妙に高鳴りする。これはヤバい展開の予感。彼女の手の中で俺の手が汗ばむ。


 でも俺は逆らえなかった。目の前に揺れる赤いドレスの曲線に釘付け。彼女から得体の知れない魔力みないたまものを感じる。


 俺は、お色気の術にまんまと掛かった訳だ。



 俺たちは屋上に出た。


 山口里奈は屋根の縁まで歩み寄り、身を屈めて下の風景を眺めた。

「ビルの上に立つのは何年ぶりでしょう。なんだか懐かしいわ」口紅で艶めく唇で彼女はそうつぶやく。

「はは……そうかな」俺が乾いた声を返す。

「最後にこうして見下ろしていたのは、跳び下りちゃった直前ね」

「あ、あの、そのことについてだけど……」

「罪悪感、感じているの?」

「……」


 俺は言葉に詰まる。実は、俺も彼女をイジメた悪い奴の一人だった。別に彼女が嫌いだとか、いたぶりたいとか思ったわけじゃない。俺は怖かったんだ。自分がイジメの標的にされるのが。

 そう思う訳は、俺は彼女とよくはハモっていたからだ。何かの拍子で、俺たちは同じ言葉を同じタイミングに喋った。それも度々あった。当時のクラスメイトに、悪ふざけで「山口根暗(彼女の異名)と一心伝心している」と言われた。

 冗談のつもりでも、イジメのきっかけになるのには十分だと、中学生の俺はすぐに分かったのだ。だから俺は、自分がイジメられる前に、彼女をイジメた。それで自分の“無実”を証明した気になった。


 ずっと黙っている俺に、山口里奈が微笑みかけた。

「まあ、俊明君が罪悪感を感じているか感じていないか、正直どうでもいいの」

 なんか、こころにグザッときた。俺は咄嗟に喋り出した。

「悪い、その……」

「子供の社会だって生存競争なの。しょうがないわね」

 彼女はさらりと言いながら、再び俺の手を取った。俺は手を繋がれるまま、彼女と一緒に屋根の縁に立った。下を見下ろすと、予想以上の高さにふらつきそうになった。


「あの、なんのつもり―」と聞きかけた俺。

「今から私の質問に対する答えが、今後あなたの運命を決める」

「……はあ?」

 山口里奈の顔が急に真剣になる。

「あなたは、強い?」

「はあ?」

「答えて」

 呆れる俺。迫る彼女に、仕方なく投げやりな返事をする。

「そりゃ……強いに決まっているよ」

「どれくらい?」

「日本の人口の上から1%に入っていると思う」

「よし」

 彼女はそう言い、グッと体を縁の外に倒した。俺の体も引っ張られて、バランスを崩す。


 足がコンクリートの表面を離れ、俺の体から重力が消失する。

 風は耳の中で「ゴーゴー」と鳴り、周りの景色が物凄いスピードで上昇する。


 この世で最後に聞いたのは、俺の悲鳴だった。


 これは、復讐だ。山口里奈はイジメられた恨みに、俺を黄泉の国に道連れにしたのだ。


 父さん、母さん、ごめんな。期待に沿えない愚子を許してくれ。真奈美、ごめんな。お前の花嫁姿をこの目で見れなくて。



 俺は目を閉じ、墜落の瞬間をじっと待った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る