第270話 会議

 翌日、会議が行われた。


 久しぶりに私も参加する。体は相変わらず絶好調だ。長い間、体調が悪かっただけに、どこも悪いところがないというだけで、めちゃくちゃ体が軽く感じる。


「アルス様、ご復帰おめでとうございます」


 会議を始める前に、リーツが言ってきた。

 ちょっと涙ぐんでいる。というか、泣き始めた。


「よがっだ、よがっだよおおおおおぉぉぉ」


 隣のロセルは号泣していた。


「みんな心配し過ぎなんだよなぁ。わたしは最初から死ぬわけないって思ってたよ。まあ、解毒に成功したのはわたしの魔法があったからなんだけどね」


 シャーロットは相変わらずだ。ちょっとドヤ顔している。

 彼女がいないと助からなかったのは事実だ。もちろん、毒の魔力水を仕入れてくれたヴァージにも感謝しなければならない。


「みんな、心配かけてすまない。これからはもっと注意して、二度とこのような事にならないようにする」

「そ、そんな……このような事を起こさないようにするのは、僕の仕事です! もう二度と、アルス様を危険な目に遭わせはしません。誓います」


 リーツは責任を感じているのか、そう言ってきた。彼にはほかにも色々仕事があるので、私の護衛だけに気を取られるわけにはいかないだろうし、仕方ないと思うが。

 自衛の心は常に持っていないと、この世界では生きていけないだろう。日本みたいに平和な世界ではないのだから。


「さて、それでは会議を始める」


 私がそう宣言し、久しぶりの会議を始めた。


 議題はいつも通り領地に関するちょっとした問題や、領民からの陳情をどうするかなどだった。


 家臣たちが話し合って、正しい答えを導き出していく。

 私は聞くだけになることが多いが、最終的な決断は下していた。


「そう言えば、シャドーは今どうしているの? まだ暗殺者のゼツだっけ? を探してるの?」


 ロセルが、リーツに尋ねた。


 ファムたちは私に毒を盛った暗殺者を捜索していた。

 ちなみに鑑定結果ではナターシャと出ていたが、暗殺者としてはゼツと名乗っているらしい。ファムも本名は違ったし、本名と呼び名を変えるケースは多いのだろう。

 今後はゼツと呼ぶ。


「まだ捜索中だよ。ローベント家の当主を暗殺しようとした相手を放っておくのは、ローベント家のメンツにかけて許せない。それに、奴はアルス様の鑑定の眼を誤魔化す何らかの方法を使って、アルス様に近づいたらしい。サイツがその方法を知っている可能性がある以上、こちらもその方法を知らなければ、アルス様のお力が使いにくくなる。ゼツを捕らえて聞き出すのが、一番手っ取り早い」


 リーツが説明した。

 若干私怨も入ってる気がするが、確かに一理はある。難しいかもしれないが、ゼツを捕まえ、鑑定結果の偽装方法を聞き出すことができれば、今後人材発掘もしやすくなる。


「うーん、捕まえられるかな? でも、捕まえた方がいいのは事実だし、捜索はした方がいいよね。シャドー全員で探すと、前みたいに街で工作活動を行なわれかねないから、人員を減らした方がいいと思うよ」

「それはそうだね。指示を出しておくよ」


 ロセルの提案にリーツは許可を出した。


 ゼツについて見つかると良いのだが。

 偽装が解けた後の鑑定結果も高く、有能な人物なのは間違いないから、もしチャンスがあれば家臣に……というのは流石に考えが甘いか。


 その後、特に変わった議題も上がることなく会議は終了した。

 体調は完全に戻っていたので、特に問題なくこなすことはできた。

 元々そんなに体力使うわけでもないしな。


 こうしてローベント家は危機を何とか脱して、日常に戻ることができた。



 ――数日後。


 その日もいつも通り朝起きて食事を取り、書斎で他家からの書状に対する返答の書状を書いていた時だ。


 そんな時だった。


「アルス様、報告があります!」


 リーツが慌てた様子で書斎に入ってきた。


 こんな慌てている時は、大体悪い報告だ。そうに違いない。

 サイツが攻めてきたとか、家臣の誰かが何かをやらかしたとか、私みたいに毒を受けてしまったとか。

 悪い想像が一気に浮かび上がってくる。


 しかし、その想像は全て間違いだった。


「シンから飛行船が完成したとの報告がありました!」






  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る