第255話 宣言式

 翌日。


 宣言式が行われた。


 場所はアルカンテス城の前である。


 アルカンテス城には、演説などを行うためのバルコニーが設置されている。

 クランはそのバルコニーに立って、宣言をするようだ。

 かなり高い位置にあり、見下ろす形になる。


 バルコニー席の下には大勢の貴族たちがいた。

 クランが宣言をするすぐ近くまで、アルカンテスの領民は入ることは出来ない。

 その代わり、音魔法でクランの言葉が町中に届くようにしていた。


 しばらく待っていると、クランがバルコニーの上に立った。

 いつもクランは豪華な服を着ているのだが、今日はいつも以上に高価な服を着ていた。

 頭に王冠を着けている。


「おお……」

「代々ミーシアン国王が被っていた、伝説の王冠……!」 

「サマフォース帝国が出来てから着用を禁じられてたが……この目で見られるとは……」


 何名かの貴族たちが、クランの姿を見て感嘆していた。


 そんな王冠があったとは初めて知った。

 今後はクランは、ずっとあの王冠を被るのだろうか。


「皆様静粛に! 国王陛下からの宣言をお聞きください!!」


 クランの隣にいた側近のロビンソンが、大声でそう言った。

 ざわついていた貴族たちも、その声を聞き静まり返る。


 完全に静かになると、クランが口を開いた。


「今日という善き日に皆が集まってくれて、大変嬉しく思う。昨年までこのアルカンテスは我が弟の手に堕ちていたが、こうして取り返すことができ、今日を迎えられた。それも皆の尽力があってこそだ。今後も皆の尽力を期待している」


 最初は穏やかな口調でクランは話し始めた。


「アンセル王国という悪しき侵略国家が、他国を侵略しサマフォース帝国を建国してから、二百年以上の時が過ぎた」


 徐々に厳しい口調に変わっていく。

 サマフォース帝国に対して強い恨みがあるようだった。


「200年前我々から様々な物を奴らは奪っていった。大勢の人が殺されたり攫われたり、財宝、食料も奪われた。国王の位もそうだ。戦に負けたミーシアンは最大の屈辱を味わったのだ。だが、もはや皇帝家に力も正義も存在しない。奪われた誇りを奪い返す時が今来たのだ」


 クランは、もしかすると単純に先祖の無念を晴らしたいと思って、独立をしようとしているだけなのかもしれない。

 前日は確かに平和のために独立を宣言すると言っていたが、それが本当だとは私には思えなかった。


「ミーシアンはサマフォース帝国から独立し、これからはミーシアン王国となる! そして、私は今日よりミーシアン国王に即位する!」


 クランは高らかにそう宣言した。

 その宣言と共に、貴族たちが歓声を上げた。


 帝国暦二百十三年 五月二十一日。


 クラン・サレマキアが、ミーシアン国王に即位。


 ミーシアン王国が復活した。




 その後の祝宴は、特に変わったことはなく終わった。

 ほかの貴族たちに話しかけられまくって、その対応をする必要はあったが、いい加減慣れていたので、そこまで疲れることなく無難に終わらせることが出来た。



 そして翌日。


「無事許可を貰いました!!」


 キーフが明るい表情でそう言ってきた。

 親に仕官していいか聞きに行き、許諾を得ることに成功したようだ。

 こんなあっさり許可を出すとは、結構放任主義だな……


 ただ、出発に際して結構お金を貰ったらしい。

 お金は払うから、後は勝手に育ってくれ、って感じで育児をしているのだろうか。それはそれでだいぶ問題ではあるが、それのおかげでキーフは絵を描くことが出来たんだろうし、一長一短かもしれない。


「それでは私たちと共にカナレに行こう」

「はい!」


 私たちはキーフを引き連れアルカンテスを後にした。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る