第246話 手がかり

 それから、リオについての調査をリーツは始めた。

 まだ数日しか経っていないので、進展はない。


 リオは、レンとクライツとさらに仲良くなった。城の者たちも好意的な者が多く、リオも人間に慣れるのが早い。

 数日でリオは人気者になっていた。


 もうこのまま飼い続けても良さそうだな。理由は気になるが、わからなくても問題はない。


 そんなことを思うようになっていたが、リオについての手がかりが意外と早くもたらされた。



 その日は、カナレ城で定例会議が行われる日だった。

 いつも通り家臣たちが集まり、報告をして行く。


 そして、ブラッハムが報告を始めた。


 現在彼の率いる精鋭部隊は、カナレの治安維持活動を手伝っていた。

 元々憲兵がカナレの治安を守っていたが、既存の憲兵だけでは力が足りないと、ブラッハム達の力を借りている形だ。

 最終的には、憲兵の数をさらに増やし、ブラッハムには別の仕事を任せるつもりだと、リーツは言っていた。


「えーと、最近町で活動していた犯罪組織を摘発しました。商人に扮していて、普通の正規の品に交えて、自分たちで盗んだ物を売ってた狡賢い連中です。摘発したのは良いんですが、ちょっと問題があってですね……」


 たどたどしい口調でブラッハムが報告する。

 会議で発言することはまだ不慣れのようだ。


「盗品などを押収したのですが、その盗品の中に動物がいまして……その動物が数匹、逃げ出してしまいました……」

「動物? 逃げ出した動物に危険性はないのか?」


 リーツがそう質問した。

 カナレにおいて動物の取引自体は違法ではない。

 ペットを飼うという文化もある。

 だが毒を持っていたり、人間を積極的に襲ったりする危険性の高い動物は、カナレに持ちこむことが禁止されている。

 無論、飼ったり売買したりするのも禁止だ。


「いえ、動物は危ない奴じゃないみたいです。取引禁止の動物ではなく、どこかで飼われてたペットを盗んで売ってたみたいですね」

「それならまだ良いんだけど……でもペットなら早く見つけてあげないと」

「そ、そうですよね。カナレの外に行ってしまったら、探しようがないですし。盗品の管理が甘かったです……」

「過ぎたことは悔いても仕方ない」


 悔しがるブラッハムをリーツは慰めた。


「逃げた動物はどんな特徴をしていたんだい?」

「えーと、紙に特徴を描いたので、お配りします」


 ブラッハムはそう言って紙を配っていく。

 この絵を街中に貼って、目撃証言を募ったりもしているらしい。


 紙を確認する。

 全部で三枚。

 逃げ出した動物は3匹のようだ。

 一枚目は蛇のような動物。

 二枚目は猫のような動物だった。

 どちらも見たことがない。

 わざわざ盗んで売るくらいだから、珍しい動物なのだろう。


 三枚目も確認する。


「……こ、これは」


 モフモフの毛、太い尻尾。

 見覚えのあるフォルムだった。

 絵はカラーではなく白黒だ。

 体毛の色などの情報は、文字で書かれている。

 確認すると、体毛は青と記載されていた。


「アルス様……これ……」


 隣にいたリーツも心当たりがあったようだ。

 会議にはリシアや、ムーシャ、ロセルもいた。全員少し動揺している。


「あ、ああ……リオの特徴と一致している……」


 私は動揺しながら返答した。

 まだ確定したわけではないが、ここまで特徴が一致しているとそうだとしか思えない。

 リオは、ミーシアンにはいないはずのキングブルー種だ。

 盗まれたペットが城に迷い込んだのだとすると、合点もいく。


 もし、本当にリオが盗まれたペットならば、持ち主に返さないといけない。


 正直、違って欲しいという気持ちもある。

 私自身リオを飼いたいという気持ちは強くなっていたし、何より一番仲が良くなっているレンとクライツに、どう説明すれば良いのか分からない。


 でもまあ、こればかりは仕方のないことではあるか……


「あれ? もしかして心当たりある動物がいましたか?」

「この紙に書かれている動物だが……この城で保護しているかもしれない」

「マ、マジですか? み、見せてください!!」


 ブラッハムにそう頼まれた。

 断ることはできない。


「分かった。会議が終わり次第、一緒に見に行こう」

「はい!」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る