第239話 決行

 それから数時間後、リクヤたちは牢の外の見張りが、どうなっているかを観察していた。


 基本見張りは二人一組なのだが、稀に一人だけで見張る時がある。


 その時になるのをひたすら待った。


「交代だぞ」

「うーい」

「全く、早く売れよこいつら……」


 気怠そうに見張りが交代する。

 遂に見張りが一人だけになる時が来た。


 リクヤは目でマイカに合図を送る。


 マイカは本当にやっていいのか、躊躇うような表情を浮かべていた。


 しかし、観念して、作戦通りの言葉を叫んだ。


「兄者のクソ野郎!! もう我慢できん!! ぶん殴ってやる!!」


 その言葉を叫びながら、マイカはリクヤに本当に殴りかかる。

 一応、本気のパンチなのだが、非力なので全然痛くはなかった。むしろマイカの腕が痛んでおり、痛みで涙目になっていた。


「クソ野郎とはなんだ兄に向かって!! ぶっ殺すぞ!!」


 と大声を上げる。


 その後、鬼気迫る勢いでリクヤはマイカに飛びかかった。


 いきなり勃発した喧嘩に、見張りは慌て始める。


 盗賊からしたらマイカは大事な商品なので、怪我などはさせていけない。死んでしまうのはもっとダメだ。

 見張りとしてそれを黙って見過ごすのは、非常に不味い。


「やめろお前らやめろ!!」


 どうするか少し迷ったが、見張りは一旦扉の鍵を開けて、中に入った。


 そこを見計らって、タカオが見張りの後頭部に頭突きを喰らわせた。タカオの石頭を思い切り食らって、見張りの男は昏倒して倒れ込んだ。

 腕は縛られて使えなかったので、頭突きをすることにした。


「……何かあっさり上手くいったな」

「間抜けなやつだったんだろ。幸先は良いな」


 いくらマイカが死んだりするのはやばいと思ったとしても、こんなあっさりと開けるのは馬鹿だなと、リクヤは思っていた。


 それから、見張りの持っていた片手剣を取り、タカオの両手を縛っていた紐を斬る。

 ちなみに、マイカとリクヤは舐められていたのか、特に拘束はされていなかった。


「さて、ここからが本番だ」


 牢から出ることは出来た。

 あとは、リクヤが囮になり盗賊たちを引きつけている間に、タカオとマイカが外に逃げる、という作戦だ。


 盗賊たちは数が多いようなので、タカオがいるとはいえ、全員を相手して勝つのは難しい。


 ただし、リクヤが大勢の敵の注目を集めれば、マイカとタカオの方に向かう盗賊たちはほとんどいなくなり、何とか逃げ切れるだろうと、そう言う作戦だった。

 大勢の敵に囲まれることになるリクヤは、ほぼ確実に死ぬことになるだろう。


 敵が陽動に上手く引っかかってくれなかったり、リクヤがあっさりと殺されるなどしたら、三人とも殺される可能性はある。

 この状況で確実に脱出する方法はない。

 リスクは元より承知の上だった。


「出口の場所は覚えているな?」

「ああ、記憶力には自信があるのでな」

「よし、じゃあまずは俺が先に行く。頃合いを見て、お前たちも来い」


 リクヤは見張りの持っていた片手剣を構えて、牢屋を出た。最初にリクヤが出て陽動し、敵の目が集まっただろう頃に、マイカとタカオが隙をついて脱出するというのが作戦の流れだ。

 綿密に練った作戦ではないので、隙はあるし、マイカが脱出するタイミングを測り損ねれば、失敗するのだが、何とかするしかない。


「兄者……」


 か細い声でマイカがそう言った。

 今にも泣き出しそうな声だった。

 その声を聞いても、リクヤは振り返らず、牢を出た。見張りを倒した以上、後戻りは出来ない。作戦を実行するしかない。


 リクヤは牢を出る。盗賊団のアジトは地下に作られており、牢は地下の二階にあった。地下二階には物置などがあり、地下一階には盗賊たちが生活するスペースが存在していた。牢に閉じ込められる際に、一階も通ったので、ある程度の構造は分かっていた。マイカは記憶力が良いので、リクヤより正確に構造を理解しているはずだ。

 地下一階にある階段を登れば地上に出られる。地上にある家にも盗賊はいて、そいつらまでは陽動することは不可能だろうが、数はあまり多くない。タカオだけで十分倒せるだろうと予想していた。


 リクヤは階段を登り、まずは地下一階へと向かう。

 その途中、盗賊の男に出くわした。


 盗賊はリクヤの姿を見て、一瞬何が起こったのか分からないというような、呆けた表情を浮かべていたが、その後、瞬時に状況を理解し、


「脱走者だ!!」


 と叫び声をあげた。

 陽動をしたいと思っていたリクヤからすると好都合だが、このまま階段まで押しかけられたら、計画が上手くいかなくなる。


 持っていた剣で盗賊の首を斬る。


「ぐはっ」


 大量の血を流し、倒れこんだ。

 リクヤは大急ぎで階段を登る。

 階段近くにいた盗賊が騒ぎを聞きつけ駆けつけてきたが、そいつらも一撃で斬り殺して、階段を登り切った。


 階段を登り終えると、広い空間に出た。

 狭い階段で戦うのは分が悪いと、階段外で盗賊たちは待ち構え、リクヤを包囲しようとしていた。


 ただ、いきなりの事だったので、盗賊たちもまだ集まり切っておらず、完全には包囲されてはいなかった。右側に誰もいない場所があったので、そこを抜けて走り出した。


 リクヤは足が速く、包囲を抜け出すことに成功した。


「逃がすなぁあ!!」


 後ろから盗賊たちの怒号が聞こえる。


 後ろを振り返ると、先ほど自分を囲んでいた盗賊たち全員が追ってきていた。

 タカオとマイカがいないことを気にする余裕はないみたいだ。


 上手くいっていると、リクヤはにやりと笑みを浮かべる。


 前方からも盗賊たちがやってきた。

 挟み撃ちになる。

 丁度、右側に部屋があったので、そこに入り込んだ。


 ぞろぞろとリクヤを追っていた盗賊たちが部屋に入ってくる。


 人数は十人以上は居る。全員で何人盗賊がいるのか把握していないが、恐らく二十人はいないだろうと、リクヤは予想していた。ほとんどの盗賊がリクヤを捕らえに集まってきたようだ。


(思ったより上手くいったな)


 今から自分は確実に盗賊たちに殺されるだろうに、リクヤは少しだけ安堵していた。


 タカオとマイカが、無事抜け出すことをこの目で見ることは出来ないが、ここまで引き付けることが出来たのなら、二人ならちゃんと脱出出来ているだろうという確信があった。


「袋のネズミだな。全く馬鹿なことをしたもんだ」


 そう言ってきたのは、盗賊団のボスだった。

 ボスもリクヤを追いつめるのに、参加していたようだ。


「……? 残り二人はどうした?」

「さあな」

「……おい、お前ら残り二人を」


 流石に気が付いた盗賊団のボスが、盗賊に命令を出そうとしたので、それを阻止するべくリクヤは、ボスに斬りかかった。


「ちっ!」


 流石にほかの団員たちより実力があるようで、少し不意打ち気味のリクヤの攻撃をあっさりと受け止めた。


 剣を受け止めながら、盗賊団のボスは、


「残り二人を探せ! こいつは囮だ!」


 と手下たちに命令を出した。


「探す必要はないぞ!」


 その命令に反応するように、女の声が響き渡った。


「うわああああ!!」

「な、何だこいつ!!」

「ぐあああ!!」


 その直後、盗賊たちから悲鳴が上がる。


 何が起こったか分からないリクヤは状況を確認した。


 するとそこには、リクヤを取り囲んでいた盗賊たちを倒していくタカオと、その後ろで指示を出しているマイカの姿があった。


「な、お前ら何で!」

「敵の不意を突くことは必勝に繋がる。兄者に注目が集まっている今、大チャンスと思って攻撃を仕掛けたまでだ!」

「ば、馬鹿野郎そんな作戦じゃなかっただろ!」

「馬鹿はそっちだ! 兄者が考えた策が、私の考えた策より優れたことなどなかっただろう! さあタカオ! 蹴散らすのだ!」


 マイカの指示を受け、タカオは武器を持っていないが、その巨大な肉体で盗賊たちを殴る蹴ると次々に倒していった。


 盗賊たちは突然のことで、軽いパニック状態に陥る。

 リクヤはそれを見て、もしかしていけるかもと、希望を持った。


「ちっ……面倒なことを……!」


 パニックになる団員たちの中、流石にボスだけは肝が据わっているようで、冷静さを失っていなかった。

 逆にリクヤは、ここで盗賊団のボスを仕留めれば、盗賊団は立ち直れなくなるだろうと考え、一気に仕留めにかかった。


「はあぁああああああ!!」

「ぐっ……」


 リクヤはあらん限りの力を使い、猛攻を仕掛ける。

 ここで確実に仕留めたいと思ったが、盗賊団のボスも防戦一方になりながら、何とかリクヤの剣を受け止め切った。


「お前ら落ち着け! 慌てるな! 冷静に複数人で対処すれば、負ける相手ではない!」


 自分も激しい戦闘をしていたが、それでも手下たちを落ち着かせるために、盗賊団のボスは檄を飛ばした。


 盗賊たちは、その言葉で冷静さを取り戻し、タカオにしっかりと向き合って対処をし始める。

 しかし、それでもタカオは尋常じゃない反射速度で、敵の攻撃をかわして、そこから強力なパンチを喰らわせ確実に仕留めていく。


「ふん、冷静にやれば勝てると思ったか? 貴様ら、タカオに飯をやったのは間違いだったな。満腹状態だと、120%の力をタカオは発揮することができる!」


 これはいけると思った時、リクヤの視界の隅に、マイカの背後を襲う盗賊の姿が目に入った。男はメイスを持っており、マイカを殴るため全力疾走している。

 リクヤは一旦、盗賊団のボスとの戦いを完全に放棄し、マイカを救うべく一心不乱に走り出した。


 盗賊がメイスを振りかぶる。

 リクヤは間一髪で間に合い、マイカを襲おうとしていたメイスを、自らの頭で受け止めた。


「あ、兄者……?」


 強力な衝撃を頭に受けた。

 リクヤの頭に激痛が走る。


「兄者ああああ!!」


 脳が激しく揺れて平衡感覚が失われた。

 マイカの叫び声を聞きながら、リクヤは地面に倒れこんだ。


 ドクドクとメイスを受けた箇所が、激しく脈をうつような感覚があった。出血をしていると、頬の辺りに感じた生暖かい感触で気付いた。


(ここまでか……)


 どんどん意識が失われる。

 走馬灯のように過去の意識が頭の中に浮かんでは消え、浮かんでは消えをくり返した。


 意識が消え去るその瞬間、


「ローベント家、家臣、リーツ・ミューセスだ。全員、その場を動くな!」


 リクヤの耳にそんな叫び声が聞こえてきた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る