第232話 正体

 翌日。

 リクヤたちが、カナレ城へやってきたので、私はリーツと一緒に出迎えた。


「ここがカナレ城か……」


 城の中に入ったリクヤは物珍しそうに、城の中を見ている。


「兄貴、今日は美味しい物いっぱい食べられるのか?」

「お前は食い物にしか興味ないな……仕事の話をしに来たから、飯は食わねぇよ!」


 リクヤがそう言うと、タカオはしょんぼりとした。


 それから三人を執務室へと案内した。

 三人の素性や、ミーシアンに来た経緯、なぜ家臣になれないのかなど、詳しい事情を早く聞きたいところではあるのだが、まずは約束通り仕事の紹介をすることにした。


「しかし、本当に仕事を紹介なんてしてくれるのか?」

「はい、カナレは今発展している最中で、仕事の募集は多いですよ。どういった仕事をご希望なんですか?」


 リーツがそう質問する。


「この私の英知を有効活用できるような仕事を希望する」


 その質問にはマイカが答えた。


「えーと……頭を使う仕事という事で良いですか?」

「うむ」


 マイカは頷く。


「待て待て、それはお前は良いかもしれないが、タカオには出来ないだろうが。タカオは力仕事くらいしか出来ないぞ」

「ち、力仕事だと? そんなもの非力な私が出来るわけないではないか」


 特徴が違い過ぎて同じ仕事は出来なさそうだな。


「三人とも別の仕事をしてみてはどうだ?」

「べ、別の仕事……?」


 私がそう提案した瞬間、マイカが不安そうな表情を浮かべる。


「い、いや、まあ、確かに悪くない案かもしれぬが、私がおらんと、兄者とタカオは心細かろう。やはり三人一緒に出来る仕事を見つけるべき……」

「ああ、こいつ言動は大物ぶってるけど、意外と小心者なところあるんだよ。やっぱ一緒に仕事できればいいな」

「しょ、小心者ではない! 私は兄者とタカオが心配で言ってるだけだぞ!」


 マイカはかなり焦りながら誤魔化す。


「あー、はいはい、そういうことにしといてやるよ」


 リクヤは適当にあしらう。


「マイカもだが、タカオも一人では仕事できないからな」

「飯食う仕事があったら一人でも出来るぞ」

「ほらこんなんだし」


 確かにタカオを一人にするのは、かなり不安そうだな。


 しかし、特技が対照的なマイカとタカオが同時に活躍できる仕事となると、何があるだろうか。


「そもそも我らは、どこかで仕事を貰うのではなく、新しく事業を始めたいと思っているのだ」


 いきなりマイカが前提を覆すようなことを言ってきた。


「事業ですか? しかし、そうなると元手が必要ですが……」

「そうだマイカ、俺たちにそんなものはないぞ」

「……兄者がその宝剣を売れば、元手も得られるのだがな」


 マイカは、リクヤが携帯している剣を見ながらそう言った。


「な! こ、これは絶対売らないって言っただろうが! 聞いてなかったとは言わせないぞ!」

「聞いてたが、納得はしておらぬ。実用性ならその剣はそれほど良いものではないし、さっさと売って金に変えてしまえば良いだろうに」

「おいおい、駄目だろそれは。こいつがなかったら、俺たちが帰った時、味方してくれる奴がいなくなる」

「ふん、この剣にそんな力があれば、我らがサマフォース帝国に来る必要もなかっただろう。人を動かすには必要なのはまずは金であろう」

「そんなことないだろ!」


 何だか少し険悪なムードになってきた。話している内容は二人だけに分かるものだったので、よく分からなかった。


「タカオ、お前はどう思う!?」

「え……? 俺は兄貴に従うけど……」

「ほら、二対一だぜ!」

「タカオ、剣を売ればお金がたくさん入って、美味いものを食べ放題になるぞ」

「え? じゃあ、売ろう」

「ふふふ、二対一だな」

「おい、ひ、卑怯だぞ! タカオを巻き込むな!」

「最初に巻き込んだのは兄者だぞ!?」


 マイカとリクヤは睨み合う。


「大体、この剣そんなに高く売れるのか? サマフォースの人にこの剣の価値は正確には測れないだろ」

「我らの国では値段をつけられぬ程の代物ではあるが……この国でどのくらいの値がつくかは分からぬな。ただ、使っている素材からして安値がつくことはあるまい」


 マイカはそう断言する。


「その剣、ちょっとだけ見せていただいてもいいですか?」


 リーツがそう尋ねた。


「まあいいけど」


 そう言って、リクヤは剣を腰から取り、リーツに見せた。


 反りが入っている剣で、前世で見た刀に近い形状である。

 鞘は赤色と金色だ。金色の部分は実際に金が使われているようである。

 鍔は金で出来ているようだ。青色の宝石が埋め込まれている。柄頭の部分も金で出来ており、そこにも青色の宝石が埋め込まれていた。


「剣を抜いてもらっても良いですか?」

「ああ」


 リクヤは抜刀する。

 綺麗な刀身だった。あまり刀や剣には詳しくはないが、腕の良い職人が作ってそうである。


「シミター……に近い形状の剣ですね。凄く良く切れそうだ。あと、この宝石はブルーダイヤモンドですね……」


 ブルーダイヤモンドって言ったら、めちゃくちゃ高い物だったような……

 いや、それは地球での話か。

 この世界のブルーダイヤモンドがどのくらいするかは分からないな。


「鞘や柄の意匠も見事ですし、使っている素材も綺麗です。剣身を見る限り、剣としての実用性も高そうですね……これは武具収集を趣味としている貴族には、相当高値がつくと思いますよ。金貨百枚は最低でも超えてくると思います」

「百枚!? ってかなりやばい額だよな?」


 金貨十枚あれば、一年生活できるので、それの十倍となるとかなりの金額ではある。

 リクヤは相当驚いている。

 逆にマイカは不満げな表情だ。


「もっと高いと思うぞ、私は千枚くらいはしそうだと思っておったが」

「あくまで最低ですので。コレクターの方達が、どのくらい評価をするかは、それこそ見せてみないと分からないでしょう。もしかしたら千枚という方がいてもおかしくはありません」

「千枚もあり得るのか……?」


 リクヤは自らの手にある宝剣を見て、ごくりと生唾を飲み込んだ。

 売れるだろうとは思っていたが、そこまで価値がつくとは想像していなかったようである。

 さっきまで売るつもりは全くなかったようだが、少し心が動いているようだ。


「百枚じゃ事業を始めるのは心もとないし、もっと高値がついて欲しいところだな。そうだ、今回は仕事を紹介してもらうという話だったが、よければ宝剣の買取先を探してきてもらえんか? 売上の何割かは渡すし、悪くない話のはずだ」

「……おい! か、勝手に売る方向で話を進めるな!」


 勝手に商談を始めたマイカを、リクヤが注意した。


「むう、しつこいのう。売ってしまえば、万事うまくいくかもしれんのに」

「ぐ……」

「そのお話は大変ありがたいので、販売したいというのでしたら、お話を聞きますよ」


 リーツがそう言った。確かにローベント家としても、メリットしかない話だ。


 リクヤは剣を見ながら悩みに悩んでいる。

 いくら大事な物とは言え、金がない状態で金貨100枚以上というのは、即売ってしまいそうな気もするが、それでも悩むという事は、よっぽど重要な物なのだろう。


「確かにそれだけの金は欲しい……だが、結局この宝剣は……ヨウ国では値段をつけられないほどの代物なんだ。金貨千枚でもこいつの値段にしては安すぎる」

「それは事実ではあるが、ヨウ国にはもう帰れん以上、詮無きことであるぞ」

「ぐぬぬ……」


 マイカの言葉を聞き、リクヤは反論する言葉がないようだ。

 二人の口ぶりでは、ヨウ国では途方もなく価値のあるような剣のようだ。

 本当なら何なんだろうかあの宝剣は。

 確かに凄く腕の良い職人が作ってそうなのは分かるが、それだけでそこまでの価値はつかないだろう。


「その宝剣は何なんだ? そんなに君たちの国では価値のある物なのか?」


 気になったので、私は尋ねてみた。


「これは代々フジミヤ家に伝わる家宝、龍絶刀(りゅうぜつとう)だ。名の通りかつて龍を斬ったとも言われる名刀だ」

「龍を斬った……」


 龍はまだ異世界に来てから一度も見たことがない。そもそもいるのだろうか? サマフォース帝国には生息していない。外国にはいるらしいのだが、正直あんまり信じていない。異世界に来てから、羽の生えた犬とか、角のある猫とか地球にはいない動物は、何体か見てきたが、ファンタジーにいそうな魔物みたいな存在は未だに見たことはない。


 しかし、代々フジミヤ家に伝わると言っていたが、やはりそんなものが一般の平民の家庭にある可能性は低いし、彼らはヨウ国では高い身分だったのだろう。


「一つ聞きたいことがあるのだが」


 ここで私は彼らの出自について、思い切って尋ねてみることにした。


「何だ?」

「ヨウ国について調べ、ヨウ国の王家の姓がフジミヤという情報を得たのだが、君達と何か関係があるのか?」

「し、調べたのか?」

「……サマフォース帝国に、ヨウ国の情報が伝わっておったのだな……交易もほとんどしておらんはずだが」


 リクヤとマイカの二人はだいぶ驚いていた。タカオは相変わらず我関せずという態度を貫いている。


「アンタらは悪い奴らじゃなさそうだし……喋っても良いか。俺はそのヨウ国を元々治めていたフジミヤ家の現当主だ」


 あっさりと自身の正体を白状した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る