第211話 人材発見

 トーマスが試しにとはいえ、家臣になることになった。


 もちろん家臣になったからには、何らかの仕事を任せたい。

 能力が高いので、ある程度重要な仕事をして欲しくはあるけど、いきなり任せるのも流石に問題があるだろう。


 しばらくは姉のミレーユの指示に従って、ランベルクの運営をやって貰うべきか。

 私はそう思い、提案してみると、


「こいつの指示に従って働くのはごめんだ」


 と明らかに嫌悪感を示した。


「生意気だね。でも、ランベルクの領地運営は、カナレに比べるとやることは少ないし、別の役割を与えた方がいいと思うよ」


 ミレーユがそうアドバイスをしてきた。


 最終的にリーツらとも話し合った結果、トーマスには、カナレの兵の訓練を任せることになった。


 ベルツドで戦を行った時、彼の率いる軍は間違いなく精鋭揃いだった。

 きちんと訓練を行っていた証拠だろう。


 リーツに訓練をある程度任せているのだが、トーマスがやってくれればリーツの負担も減るし、メリットが多い。


 トーマスの役割はすんなりと決まった。

 彼ならきちんと遂行してくれるだろう。

 あとは、私が領主としての器を見せることが出来るかだが……具体的な方法はどうすればいいかなんて分からないので、今まで通りやるしかないだろう。




 翌日。

 トーマスを家臣にしたからと言って、人材発掘を怠るわけにはいかない。

 最近、徐々に景気が良くなってきたためか、税収がアップしてきた。

 民の不満を無くすため、税率を若干下げたりもした上で、税収が上がったので、それだけ取引が活発になってきた証だろう。

 たまに外を歩いたりしていると、やはり以前に比べて市場に活気が増しているような気がする。

 税収が上がったので、それだけ雇える人材の数も増える。

 どんどん探していかないといけない。


 いつもと同じように、人材との面談を始めた。


 中々優秀な人材は今日も見つからない。

 ただ、魔法適性Bで騎馬適性もBの男が二人いたので、その二人は取ることにした。

 武勇がそこそこ高く、ほかのステータスは低かった。単純なステータスでは、採用基準に達してはいないのだが、適性を見る限りでは魔法騎馬兵として活躍できそうな人材である。


 面談も進んでいき、最後の一人になった。

 今まで採用しようと思ったのは、魔法騎馬兵候補の二人だけ。


 最後の一人は女性だった。


 前髪がやけに長く、目元が隠れている。

 年齢は恐らく二十代前半から、十代後半。

 体格は平均的。

 地味な灰色の服を身につけている。


 俯いており顔を上げていない。

 緊張しているように見える。


「ようこそカナレ城へ。私が城主のアルス・ローベントである」

「……」


 小さく口を動かしたようには見えたが、声は聞こえなかった。

 ものすごく声が小さい。


 ちょっとしたやり取りで、あまり明るい性格の子じゃないだろうというのは、すぐに予想がついた。


 そもそも、本当に家臣になる気があるかも分からない。

 誰かに命じられて、無理矢理きた可能性もありそうだ。


 とりあえず私は鑑定をした。


 エナン・リュージェス 21歳 ♀


 ・ステータス

 統率 2/22

 武勇 12/21

 知略 56/80

 政治 4/66

 野心 0

 ・適性

 歩兵 D

 騎兵 D

 弓兵 D

 魔法兵 D

 築城 B

 兵器 S

 水軍 B

 空軍 B

 計略 C


 現在値のステータスは非常に低いが……限界値はそれなりに高い。

 そして兵器適性が最高のSである。

 育てればかなり優秀な人材になりそうだ。


 シンの飛行船の開発に参加してもらえれば、開発速度が上がるかもしれないし、有用な魔法兵器の開発にも力になってくれるかもしれない。


 出身地はミーシアンで、両親は存命、兄が二人と特に不審な点はなさそうだった。


 ぜひ採用したい人材だったが、話をするとちょっと問題がありそうだった。

 話をしたと言ったが、そもそも声が小さすぎて、私の耳まで届いてこないのである。会話が成立しない。大きな声を出すようにいうと、顔を赤らめて俯いてしまう。


 典型的なコミュ障……これは仮に鑑定スキルなしで面接官をしていたら、間違いなく不合格にする人材である。


 というか、鑑定スキルで潜在能力がわかった上でも、彼女を覚醒させられるか疑問だ。


 ……まあ、彼女のような人材を発掘し育てることこそ、鑑定スキルの1番の役割だし、採用してみよう。


 彼女は採用すると決めて、その日の面談は終了した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る