第209話 説得

 ミレーユはアルカンテス城に入城し、城主の間へと通され、クランと面会した。


 豪華な椅子に腰をかけたクランは、少し険しい表情でミレーユを見ていた。


「ミレーユ……私に用とは何だ? もしかしてクビにでもなったか? 残念ながら私はお前を雇う気はないぞ」

「クビになってない……ませんよ……」


 丁寧な言葉を使うよう気をつけて、クランの言葉に反論をした。


「お久しぶりですクラン様。我が主、アルスからの書状を持ってまいりました」


 お辞儀をしてミレーユはそう言った。

 そのミレーユらしからぬ丁寧な態度を見て、クランが顔をしかめる。


「……気持ち悪いから普通に話せ」

「あ、そう? いやー、堅苦しい喋り方は苦手でさ」

「変わり身が早すぎる……」


 クランは呆れたように呟いた。


「それで、アルスから書状か……なぜわざわざお主が持ってきたのだ?」

「中を見れば分かるさ」


 そう言ってミレーユはクランに書状を手渡した。


 クランはミレーユの書状を受け取り、中身を読んだ。


「トーマスをお前が説得……? 成功するのか?」

「するさ」


 ミレーユは頷きながら返答した。


「奴は私を憎んでいる。お前のことも決してよくは思っていなかったようだが」

「それでも弟だからね。話せば何とかなる。ただ、アンタの直属の家臣にしてやることは出来ないと思うけどね。カナレの方に連れていきたい」

「それは書状に書いてあった。まあ、アルスの家臣は私の家臣も同然。それについては問題はない。成功の余地があるというのなら、面会するがよい。奴ほどの逸材をこのまま閉じ込め続けるのも、勿体無いからな」


 クランは許可を出した。


 許可を出した後、クランはすぐにミレーユをトーマスのいる牢へ案内するように、家臣に指示を出した。


 ミレーユは案内について行く。


 アルカンテスには地下牢があるのだが、トーマスはそこには収容されていなかった。

 地下牢は、あまり環境が良くないので、家臣にしようと思っているトーマスを閉じ込めるような場所ではなかった。


 アルカンテス城にあるそこそこ大きめの部屋に、収容されていた。


 扉の前には脱走を防ぐため、武装した兵士が二人立っていた。


「面会の際は私たちが立ち合います」

「二人きりで面会したいんだけど」

「決まりですので、それは無理です」


 アルカンテス城内で見張り番をするような兵士は、そうそう規則は破らない。これは説得は難しいだろうとミレーユは思い、仕方なく見張り番二人と同伴の上で面会をすることにした。


 扉が開く。


 中には少しやつれた様子の、トーマス・グランジオンが椅子に腰掛けていた。


「よう、何だ元気なさそうな表情だね」


 ミレーユがそう言うと、トーマスは険しい表情でミレーユを睨みつける。


「何をしにきた」


 怒っているような低い声で、トーマスはつぶやいた。


「せっかく姉が会いにきたってのに、その反応は何だい。本来なら泣いて喜ぶところだよ」

「ふん、てめーが死んだって報告なら、泣いて喜んでやらぁ」

「ひどいこと言うねぇ。誰に似たんだか全く。親の顔が見たいよ」


 ミレーユのボケに、トーマスは全くの無反応。


「おいおい、俺と一緒だろうが、ってつっこむところだよここは」

「本当に何しにきたんだテメェは……」

「アンタを説得しにきたんだよ。いつまでこんな辛気臭い場所に閉じ込められてるつもりなんだい? アタシと一緒にさっさと出よう」

「断る」


 トーマスは即答する。


「どうしてさ。こんな場所が気に入っちまったのかい?」

「違げぇーよ。バサマーク様を殺したクランに付くつもりは、微塵もないから出るつもりはない」

「アンタが付くのは、アタシの主人のアルス・ローベントだよ。クランの直接の家臣になるわけじゃない」

「そのアルスとやらは、クランの家臣なんだろ? それならクランの下に付くのも一緒じゃねーか」

「まあ、それはそうなんだけどね。でも、アルスとアンタは合うと思うよ。それに人を見抜く特殊な目を持っているアルスは、これから優秀な奴等を集めて大勢力を作り出すと思うよ」

「それなら俺以外のやつを家臣にして、存分に成長することだな」


 頑なな態度にミレーユは「はぁー」と強いため息を吐いた。


「何でバサマークなんぞに、アンタは肩入れするかねー。所詮ただの敗北者じゃないか」


 バサマークをミレーユが馬鹿にすると、トーマスは表情をさらに険しくする。


「バサマーク様を愚弄するな。あの方には大きな恩がある。それを忘れることは出来ねえ」

「はっ。恩ねぇ。確かにバサマークにも恩はあるかもしんないけど、アンタはアタシにも恩があること忘れてない?」


 ミレーユのその言葉を聞き、トーマスは図星を突かれたという表情を浮かべる。


「子供の頃からさぁ。アンタ、アタシに何度も助けられたでしょ? 忘れたの? バサマークの家臣になれたのも、全部自分の力のおかげだとでも思っているわけ? アンタはさぁ、昔から誰かについてくことでしか、何もできない男だったでしょ。ちょっとばかし図体がデカくなっても、それは変わんないよね」

「……」


 トーマスは何も言い返せず黙る。


 ミレーユはその後、トーマスの耳に口を近づけて、何かを囁いた。


 その言葉を聞き、トーマスは少し目を見開く。


 ミレーユは耳から顔を離した後、


「まあ、確証はないけどね。一度アルスに会ってみるといいよ」


 そう言った。


 トーマスはしばらく無言を貫き。


「少し考えさせろ」


 と返答した。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る