第202話 会議

 会議に遅れて私とリシアは出席した。


 すでに家臣たちは集まっていた。

 リーツ、ミレーユ、ロセル、シャーロット等いつものメンツである。


「遅れて申し訳ない」


 私は入った瞬間謝罪をした。

 何やらミレーユがニヤニヤとしている。


「朝からお盛んだねぇ……まあ、新婚だし仕方ないかぁ」


 そうからかってきた。

 完全にバレてる……


 見られていたのか。

 それとも、予測しただけだろうか。


「世継ぎを残すことは、領主にとっては大事なことです。気にしないでください」


 とリーツは真面目な表情で言った。

 いや……そんな真面目な感じでくると、余計照れてしまうんだが。

 私は顔が赤くなる。これならからかわれたほうが、もしかしたら良かったかもしれない。

 リーツがからかってくるわけないけど。


 とにかくこの話題を続けるわけにはいかない。

 私は話題を変えるため、自分から話を振った。


「そういえばミレーユは、カナレに住居を持って住んでいるという話を聞いたが、ランベルクの領地経営は良いのか?」


 ミレーユにはランベルクの経営を任せているのだが、住居をカナレに作って基本そこで生活しているようだ。

 こういう会議の時は、呼び出しやすくて良いのだが、ランベルク自体の領地運営はどうなっているのか、心配ではあった。


「カナレとランベルクは大して離れてないし、問題ないでしょ。基本日常業務は部下に丸投げしても、問題ないし」

「丸投げって……」

「んで、どうしても解決しそうにない問題があったら、私が何とかする。それでOK」


 何とも適当な態度である。

 こんな調子で本当に大丈夫なのだろうか。

 今のところ大きな問題はなく、むしろ順調にランベルクは成長しているという報告を、以前聞いたことはあるが、案外ミレーユの感じでいいのか、もしくはたまたま上手くいっているだけなのかは分からない。


 一度任せたからには、明確な問題を起こしてもいないのに、途中でやめろとも言いづらい。

 今は任せるしかないみたいだ。


 その後、これからのカナレの成長について話し合った。


 ミーシアンの内乱が終結したことで、経済的に好影響がある。


 バサマーク側についていた郡は、カナレを含むクラン側についていた郡と、取引を行えない状態になっていたが、それが再開されることで、ミーシアン全体に経済的に盛り上がりを見せるようになった。


 人の流れもより流動的になった。

 当然、その恩恵もカナレは受ける事となる。これからは金銭収支が増加するだろう。


 新しい住民が増えやすくなることで、人材の発掘もより行いやすくなるだろう。

 戦が起きている時は、一旦看板を取り下げていたが、それも復活している。

 これから、鑑定しまくり生活が待っているだろうが、やるしかなさそうだ。


 それから、今回はクランから戦功として金を貰ったので、それをシンの飛行船製作資金として使ってもらうことにした。


 バサマークがいなくなり、多くのバサマークについた貴族たちが、追放されたり、場合によっては処刑されたりしたので、多くの土地が空いた。それは、今回はもらえなかった。


 一気に私が大領主になって権力を得ると、反発も大きくなるだろうから、それを考えてのことだろう。

 地道にやっていくしかない。


 アルカンテスはクランが治めることになり、元々クランが治めていたセンプラーは、何と息子のレングが領主代行を務めることになった。

 正直、だいぶ無能な感じがしただけに、ちゃんと出来るのか心配である。一応、補佐をつけるようだけど。


 土地は貰えなかった代わりに、貰えた金は結構多額だったので、シンもこれだけ金があれば十分に飛行船作りに臨めるだろう。


 飛行船への投資の他に、鉱山の開発や、カナレにいる触媒機などの道具を作っている職人たちへの、投資など様々な案が出た。


 金には限りがあるので、全部は行えない。

 職人への投資は、私の鑑定スキルで兵器適性が高い者をきちんと見極めれば、成功しやすいだろう。

 カナレはそこまで肥沃な土地ではないので、自然から得たものを売るというより、人材が作り出した物を売ることで経済を盛り上げることの方が、上手く行く可能性が高そうなので、そちらに優先して投資していくことにした。


 議題はほかに移っていく。

 軍備についての話し合いだ。

 当分戦はないだろうとはいえ、気を抜いてはいけない。


「やっぱりもっと魔法兵増やしてほしい」


 とシャーロットは前から言っていた主張をもう一度この場で言った。


「それもムーシャみたいな可愛い女の子の魔法兵を。鍛えがいがあるからね」


 どうやらムーシャをかなり気にいったので、同じように女性の魔法兵を増やしてほしいと思っているようだ。


 もちろん私も魔法兵の増加は必須だと思っているが、やはりそうそう簡単には見つかるものではない。


「僕も魔法兵には一つアイデアがあるんだけど、魔法騎兵隊を新設するのはどうかな?」


 魔法騎兵とは、読んで字の如く、魔法を使用できる騎兵のことだ。

 騎馬隊に混じり、魔法を使って騎馬隊の突撃をアシストする。

 ロセルは魔法騎兵隊と言ったが、どういうことだろうか。


「魔法騎兵だけで構成された、数百から千人くらいの部隊ってのは、今のところ僕の知る限りではない。中々魔法と騎馬の才能を両方持っている人が見つからないからね。アルスの力があれば、もしかしたら作れると思うんだ」

「魔法騎兵隊を作れば、どのくらい戦で効果があるんだ?」

「そりゃ色々運営方法は考えられるよ。敵の背後に素早く回り込んで、魔法攻撃を出来たり、敵の魔法兵の奇襲を素早く騎兵を動かしてガードしたり。攻撃にも守備にも有用な能力を持った部隊が、素早く動き回れるんだからね。もっとも、魔法騎兵が装備できるのは、小型の触媒機だけだから、単純な威力では魔法兵には劣るだろうけど」


 ロセルの話を聞いた限りでは、確かに魔法騎兵隊を編成できた場合は、戦では非常に有効的に使えそうだと思った。


 しかし、いくら私の鑑定スキルを使ったからといって、そう簡単に編成できるようなものでもないような気はする。


 騎馬適性と魔法兵適性がどちらもBくらいは必要だろう。

 そもそも、魔法兵適性が高い者はそう簡単に見つからないので、集めるのは容易ではなさそうだ。


「アタシからもいいかい? ちょっと気になってたんだが、弟のトーマスが今どうしてるか知ってるか?」


 ミレーユがそう質問してきた。

 トーマスは確か捕らえられたはずだけど、それ以降の進展は知らない。


「リーツ、知ってるか?」

「トーマス・グランジオンは、アルカンテスの牢に移送されたらしいです。クラン様に従う気配は全く見せておりません」


 リーツは即答した。いろんな情報を彼は記憶している。


 トーマスは今も牢にいるみたいだ。

 それはそうだろうな。クランは彼の主人であるバサマークを処刑した。

 従うはずがない。


 このままずっと幽閉されるか、処刑されるかどうなるだろうか。


「今すぐじゃなくてもいいんだが、奴に会いに行って連れてきたいと思うんだがいいかい?」

「トーマスを連れてくるのか?」

「うん」


 ミレーユは頷いた。

 成功する算段でもあるのだろうか。


「奴は坊やの目から見て、有能だったかい?」


 私はトーマスのステータスを思い出した。


 正確な数値は覚えていないけど、九十台の能力値が複数あった気がする。有能なのは間違いなかった。


「ああ、有能だった」

「じゃあ、家臣にしても問題はないね」

「いや……問題はないのだが、そもそも連れてくるって出来るのか? 確かにミレーユは、トーマスの姉なのだろうが、あまり好かれているようには見えなかったぞ」

「好かれてはいないだろうさ。でも、どれだけ嫌われようと奴は私の弟だ。従うことになるのは間違いないよ」


 ニヤリとゾッとするような笑みを浮かべて、ミレーユは言った。

 何やら姉弟にしか分からない、事情があるみたいだな。


 トーマスが家臣になるのなら、反対する理由はない。


「分かった。トーマスを説得しに行く日が決まったら教えてくれ。クラン様に書状を出そう」

「りょーかい」


 私の言葉にミレーユはそう返答した。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る