第192話 優勢

 敵騎兵を撃退した後、敵兵は色々な陣形を試して、自軍の撃退を試みてきたが、悉くリーツとミレーユの指揮で、跳ね返し続ける。


 敵軍は、防御魔法が使用不可能な状態とはいえ、二人の兵の統率力は非常に高かった。


 的確な指示を送り、それを兵士たちが瞬時に遂行している。


 現時点で、自軍に大きな被害はなく、敵軍を一方的に討ち取り続けている。


 こうなると、敵軍に残された選択肢は、撤退するしかないと思うが、どうするだろうか。


 考えていると、


「サイツ軍、後退し始めました!!」


 報告があった。


 ここまでは上手く行った。

 あとは、シャーロットと上手く連携して、敵を川に追い込むだけである。


 川上に陣取ったら、音魔法での報告があるはずだ。


 シャーロットのように魔法が得意なものが、音魔法を使えば、普通より遠い距離に音を届けることができる。


 これから私のいる本隊も、サイツ軍を追い込むため動くが、シャーロットの音魔法の射程圏外まで行くことはないだろう。


 問題はシャーロットに向かった兵たちだが……


 まあ、ブラッハムを送ったし何とかなる……だろう。


 ちょっと心配だが、私は信じて敵を追い込む作戦を実行に移し始めた。



 ○



 シャーロットは、川上で待機しながら、アルスのいる本隊からの合図を待っていた。


「暇だなぁ……」


 水の魔力水は既に入れており、あとはもう撃つだけという状況だ。


「ねー、暇なんだけどー。何かいい暇つぶしない〜?」

「シャーロットさん……緊張感がありませんよ……」


 一緒に来ていた兵の一人が、シャーロットの様子を咎める。


「暇なら釣りをしてみては? 俺は時間が空いた時やってますよ」


 不真面目な兵が釣りを勧める。


「釣り? どうやるの」

「釣り竿を使って魚を釣るんですよ。ちょうど川がありますしね」


 不真面目な兵士は釣り竿を取り出す。


「お、お前なんでそんなもん持ってきてんだ! なんか長い物背負ってると思ったら!」

「別にいいだろ? これあっても戦えるし」

「よくねぇーよ!! 今度リーツさんに報告するからな」

「は!? それは勘弁してくれぇ! 今度、酒奢ってやるからぁ!!」


 不真面目な兵士が脅されている間に、彼の持っていた釣り道具を取り、シャーロットは釣りを始めた。


 餌を竿につけて、川に投げ込む。


 数分後。


「釣れない。つまんない」

「あの、シャーロットさん? まだ数分ですよ? 釣りはそう簡単に結果が出るものでは……」

「でも、座ってるだけじゃん。何もしてないのと一緒だよ」

「いや……釣りってそういうものっていうか……そろそろ釣れるかな? っていうワクワク感を楽しむものというか」

「つまんない。やめた」


 シャーロットは釣り竿を横に捨てて、ほかに何か暇を潰せることがないか、探し始めた。


「あの……ちょっと皆さん呑気すぎやしませんか? 今、僕たちは結構ピンチなんですよ?」


 顔色の悪い兵士がそう言った。

 彼は少しだけ震えている。


「ピンチ?」

「はい。敵の部隊がこちらに向かって来てるって……報告が来たじゃないですか」

「来たね。でも、援軍も送ったから大丈夫って言ってたよ」

「本当にそうでしょうか」

「ま、なるようになるさ」


 シャーロットは特に焦る様子はない。いつものマイペースを維持している。


「あのシャーロットさんは、いつも態度が同じですが、死ぬのは怖くないんですか?」

「怖くないよ」


 特に考えず、シャーロットは即答した。


 兵士たちは困惑する。


 どれだけ勇猛な者でも、死は恐れているはずだ。それを怖くないと言い放ったのだ。


「てか、わたしは戦場に出ていっぱい敵兵を殺しているわけじゃん。もう何人殺したか覚えてもいないよ。そんな奴が、死ぬのが怖いとか言ってたら、何かダサくない?」

「ダ、ダサいとかダサくないとか。そういう問題なんですか?」

「違うの? まあ、わたしは変だからね。普通は違うのかもね」


 シャーロットはそう言って、再び何か暇つぶしになることを探す。


 その時、


「大変です! 敵兵の姿を確認しました!」


 近くの様子を探らせていた斥候兵から、そう報告が来た。


「来ちゃったか。味方の援軍は?」

「それがまだ姿が見えず……」

「もしかして間に合わない?」

「かもしれません」


 そういうと、兵士たちが暗くなる。

 かなりまずい状況である。


「逃げるわけにはいかないよ。ここは死守しないと」


 シャーロットはいつも通り、マイペースな態度だった。


 指揮官が慌てていないので、兵士たちも精神的に少し楽になった。


「大丈夫、いつも通り殲滅すれば良いだけだから」


 シャーロットは皆を安心させるように、そう言った。




  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る