第160話 話し合い

「まず、ランベルクの運営をどうするか決めよう。私は領主としてこの城にいる必要があるから、誰か信頼できる者にランベルクを任せたい」


 私が話を切り出すと、早速ロセルが、


「リーツ先生に任せるのが一番いいと思うけどな」


 そう意見した。

 その瞬間、リーツはドキッとしたような表情を浮かべた。


 リーツの貢献は誰もが知っているところだ。今となってはマルカ人と蔑む者もおらず、皆うんうんと頷いていた。


 私としてリーツにはそばにいて欲しいのだが、仕方ないか。一番信頼できるのはリーツだというのは間違いないしな。


 チラリとリーツの顔色をうかがってみると、嬉しそうな表情ではなく、何やら言いたいことを我慢しているような、そんな表情である。やりたくないのだろうか? 本人の意思も聞いておきたい。


「リーツは特に異存ないか?」

「……アルス様が言うのでしたら、異存はないです」


 捨てられた子犬のような目で私を見ながら、リーツは言った。


 明らかに行きたくない様子だ。

 これまでローベント家に多大な貢献をしてくれたリーツだけに、ここで無理矢理嫌な事をやらせたくはなかった。


「リーツ、本心を言ってくれないか?」


 リーツは少し俯いた後、顔を上げて、決心したような表情で本心を語ってきた。


「出来ればアルス様のお傍でお仕えしたいです」


 感情をこめてリーツは言った。


 リーツに傍にいて欲しいのは私も一緒だし、嫌なら一緒にカナレ城にいてもらおう。


「私はリーツの意見を尊重したいと思う」

「そっかー、でも、リーツ先生以外だと、誰がいいんだろ……」


 ロセルが呟くとその場にいる全員が考え込んだ。


「一番、戦功を挙げた人にランベルクを運営してもらうとか、どうでしょうか?」


 リーツが意見をした。

 戦功を挙げたもの……というと、全員シャーロットに一度視線を向け、そして微妙な表情をした。


 間違いなく一番戦功を挙げたのはシャーロットだ。彼女は一個人としてはクラン軍全員の中でも、一番活躍したと言ってもいいだろう。


 しかし、領地経営となると……うーん、彼女が領主として上手くやっている姿をあまり想像できない。


 私たちの反応の意味を察したシャーロットは、不満げに頬を膨らませる。


「むかー。わたしに問題があるとでも言うの?」

「そ、そうじゃないが……もっと適任がいるかもと思っただけだ」


 慌ててフォローする。


「無理と思われるのは心外。あんなん椅子に座ってればいいだけでしょ」

「それは馬鹿にしすぎだ」


 やはりシャーロットに、ランベルクは任せられない。

 もっとしっかりしたものがいいだろう。


「ロセルが適任かもしれませんね。まだ若いですが、頭も良いし、この度の戦いで精神的にもしっかりしてきましたし」


 再びリーツが意見を言うと、ロセルが、


「お、俺には無理だよ!」


 全力で拒否の姿勢を見せた。


「領地経営なんて俺には絶対無理無理。勉強する時間も減っちゃうしさ」


 かなりやりたくなさそうだ。ロセルも活躍したし、やりたくないというのにやらせない方がいいかもな。


 となると残りは……


「アタシがやるしかないようだね。昔は領主だったこともあるし、ランベルクくらいなら問題ないよ」


 ミレーユが腕組みしながらそう言った。


「あ、それいいかも、師匠ならちゃんとやってくれるよ」


 と弟子であるロセルは好意的な反応を示したが、私はやめておいた方がいいという気持ちが強かった。


 ミレーユの野心の高さはやばい。はっきり言って信頼できない。確かに能力的にランベルクを治めるくらいはできるとは思うが。


「僕もミレーユで良いと思いますよ」


 意外にもリーツも賛成した。リーツはミレーユの事を認めてはいても信用はしていないと思っていたので、意外だった。


 ロセルとリーツが言うのなら、ミレーユに任せるのもありかもしれないが……しかし、野心の高さがなぁ……、私が悩んでいると、リーツが耳打ちをしてきた。


「大丈夫ですアルス様。ローベント家は領民に慕われていたので、ランベルクを任せたからと言って裏切るのは難しいですよ。それに、シャドーも家臣になったため使えますし」


 どうやらリーツはミレーユを信頼しているわけではなく、裏切りを防ぐことが出来ると思っているようだった。


 確かにシャドーの団員を一人ミレーユの下に付けて、動きを報告させれば裏切るのは難しいだろう。


 リーツの言葉を聞いて不安は取れた。


「それではミレーユにランベルクを任せよう。皆、異存はないな?」


 反対する者はいなかった。ランベルクはミレーユに任せることで決定した。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る