第144話 決着

 スターツ城にある練兵場で、戦いは行われることになった。


 練兵場に立ち二人は睨み合う。

 二人は練習用の木槍を持っている。最初は木剣でやるよう提案したが、ブラッハムは槍の扱いの方が得意なようだ。


 リーツは剣も槍も同じくらい強いため、どちらでもいいと言ったから、槍で戦うことに決定した。


「会いたかったぜ、リーツ・ミューセス。今回は卑怯な手は食らわねーぞ……」

「卑怯って……だからあれはあなたの自爆でしょう……」


 リーツは呆れた表情でため息をつく。


 武器を落としたり、実戦だと致命傷となるであろう攻撃を食らった場合は負けである。


 立会人はクランが用意した武人が担当する。私では勝敗を決めるのが難しそうなので、きちんと戦える者が務めた方がいいと思い別の者に任せた。

 厳つい顔に髭を生やしている男で、なかなか真面目そうだ。武勇も75とそれなりに高い。


「一本勝負だ。リーツ・ミューセスが勝った場合、ブラッハム・ジョーは、アルス・ローベントの家臣となる。ブラッハム・ジョーが勝った場合、自由の身となる」


 戦いが始まる前に、立会人が条件を言った。


「構え!」


 立会人の男の合図で、両者は槍を構える。


「始め!」


 その合図を聞いた瞬間、ブラッハムが動き出した。


 とてつもない速度だ。


 まずい! と思ったら、リーツは颯爽とその攻撃をかわしていた。


 読んでいたのか反応したのか、分からないが、最初の一撃にブラッハムは全てを賭けていたようで、避けられて驚愕に目を見開いている。


 リーツは、突きを放ち、ブラッハムの首に当たる直前で止めた。


「勝者リーツ・ミューセス!」


 立会人がそう宣告した。

 思ったより早く終わったな。

 始まった直後に虚を突く作戦だったのだろう。ブラッハムの知略からすると、悪くない作戦ではあると思う。


「クソ……お前、なぜ今のを避けれたんだ……」

「悪くない考えでしたが、向かい合ったとき目が血走ってましたので、来ると分かってましたよ。来るのが分っていなければ、あの突きはかわせなかったかもしれませんね」


 ブラッハムの突きを、リーツは読んでいたようだ。

 確かに難なくかわしていたように見えたので、流石のリーツでも事前に分かっていなければ無理だろう。


「ぐ……クソ……表情に出ていたのか……」


 悔しそうに拳を握りしめるブラッハム。


「俺の負けだ……約束通りあのチビ助に仕える」

「チビ助ではありません。アルス・ローベント様です」

「あー……分かった。アルスに仕える」

「アルス様です」


 リーツは口は笑いながらも、目元は笑っていなかった。中々威圧感を感じる表情である。


 私がブラッハムの教育係をするよう命じたので、恐らくもう教育を始めているのだろう。


 ブラッハムは予想通り、自分を打ち負かした相手には素直に従うようで、「アルス様……」と言った。


 あの感じなら、リーツはブラッハムの教育も上手くやってくれそうである。


 リーツが戦いに勝利したことにより、ブラッハム・ジョーを家臣にすることに成功した。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る