第133話 スターツ城攻略戦②

 リーツとミレーユは、隊を率いて城壁内部に侵入し、魔法兵の除去を試みようとしていた。


 防衛戦における魔法兵の働きは大きい。


 防壁を守るための防御魔法を使う役目であったり、城にある大規模な罠を発動する役目、大規模な攻撃魔法を発動する役目、とにかく色々仕事がある。


 最初に一刻も早く除去しておく必要があった。


「重要な役目を負っている魔法兵は、そう簡単には見つからない場所にいるからね。見つけるのは面倒だ。敵に聞くのが一番手っ取り早いだろうね」

「……拷問する気か?」

「嫌かい?」

「いや、そうではないけど、話す奴がいるのかな」

「さあね。まあでも、誰だって痛みは怖いものだし、その恐怖に耐えきれない奴は必ずいる。ただそいつが情報を知っているかは、何とも言えないね」

「知ってそうな奴を捕まえて聞くしかない……か。なるべく早く済ませないといけないけど、間に合うだろうか」

「間に合わせないとねぇ」


 ほかに有効そうな方法もないため、リーツとミレーユは行動を開始する。


「二手に分かれようか。アタシは右側、アンタは左側で探してくれ」

「分かった」


 リーツとミレーユは二手に分かれて、情報を知っている者を探し始めた。



 スターツ城は、城郭都市である。城が中央にそびえ立ち、その周囲に市民の住んでいる家々がある。


 今回は襲撃に備えて、住民たちは全員家に閉じこもっているようだ。通りを歩いている者はどこにもいない。


 リーツは町中を進みながら、どうやって情報を持っている者を探そうか考えていた。


(闇雲に探しても見つかるものじゃないよな。軍の偉い者が知っているだろうけど……町中に待機している隊を奇襲して、その隊長に話を聞こうか)


 敵兵は、半分以上が、スターツ城の外で門を守っている。もし破られた場合、正門真後ろに兵を配置して対応できるようにもしている。それから、城本体の防衛にも、兵を割かないといけないだろう。

 ただ、それ以外にも、まさに今のような奇襲に備えて、町中に兵をある程度配置しているはずだ。


 ただ、奇襲はあまり想定していないだろうから、それほど質の高い兵は置かれていないとリーツは予想していた。


 その証拠に、クラマントにあっさりと突破を許していた。


 リーツは兵を率いて、敵を探しながら町中を歩いた。


 充分に周囲を警戒しながら、先に敵に見つからないように歩く。地の利は敵にあるため、油断して歩くことは出来ない。


 歩いていると敵を先に発見した。


 敵が侵入したという事で、慌てふためいている様子が見て取れる。どう見てもあまり経験豊富な兵たちではない。


 丁度敵の背後にいた。


 今がチャンスと思い、リーツは兵たちに突撃するように指示を出す。


 相手は攻撃を食らってからようやくリーツ達の攻撃に気付く。


「て、敵襲!!」


 率いていた隊長も大した能力はなく、あっさりと隊は壊滅状態にさせられた。


 リーツは隊長を捕縛する。


(さて、こういうのは得意じゃないんだけど、やらないといけないか)


「お、俺は何もしゃべらんぞ! 主君を裏切るような真似は恥である!」


 そう言ったが震えているのは明らかだった。


「この城には重要な魔法兵が動かしている施設がいくつかあるはず。それを教えてくれ」

「教えん…………っていうか知らん! 忘れたそんなもの!」

「教えないと……痛い目に遭うよ」

「ま、待て本当に知らんのだ! 俺は頭が良くなくてな! 物覚えも悪いし!」


 リーツは正直嘘は吐いていないと思った。

 確証はないが知らない者に時間をかけ過ぎるのもまずい。

 ここは自分の勘を信じ、聞き出すのをやめて、ほかを当たることにした。


 捕縛した隊長は、縛った状態で放置して、別の場所を探す。


 すると、今度は逆に側面から奇襲を受けた。


 リーツは素早く指示を送り、兵を落ち着かせて対応。


 自分に向かってくる敵兵を次々に斬り倒す。


 ただ、中々敵が手ごわい。


 後方にこのレベルの兵がいるのは、リーツとしても予想外であった。苦戦を強いられる。


 すると、


「お前らそこまでだ!!」


 と大声が響き渡る。


 しばらくすると、筋骨隆々だが背丈は低い少年が出てきた。


 槍を持っており、頬に傷がある。

 年齢は十五歳前後とまだ若い。


「お前強そうだな。一騎打ちしようぜ。お前が勝ったら何でも言う事聞いてやるぜ」


 いきなり少年はそう言ってきた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る