第124話 軍議

 家臣たちを集めて軍議が始まった。


 まず私の口から、現在のスターツ城の戦の戦況を説明した。


「なるほど……それは厳しい状況ですね……」


 リーツが感想を漏らした。


「師匠の弟が来てたって話だけど、スターツ城の防衛戦には参加してるのかな?」

「十中八九してるだろうな。敵の弱点を的確に突けとは、このアタシが教えたことだ。今回の戦では、その教えが守られているみたいだねー」


 その教えのせいでクランが苦しんでいるというのに、他人事のようにミレーユは言った。

 昔の話だろうから、別に悪びれろとは言わないがな。


「とにかく厳しい状況なので援軍に行きべきだと思うのだが……敵の不意を突く形で援軍に行けば、より効果的であると、ルメイル様と話していたのだ」

「そうだ。皆の意見を聞かせてもらいたい」


 ルメイルがそう言った。


「この城にある爆発の魔力水はいくらだ? それによって話は変わってくるね。多ければ、普通に届けるのが無難だね」

「大体300Mほどだ」


 これは軍議を開く前に、私が調べておいた。


「300とはまた微妙な。大型の触媒機で魔法を一発ぶっ放すのには、30Mくらい必要だからな。奇襲で防御魔法が薄い場所を狙うのなら、シャーロットが使うなら、二、三発で壁を壊せるだろうが、正面から防御魔法ありだと300では壊せないだろうな」

「ならばやはり奇襲しかないか」

「ほかにも、奇襲に見せかけて敵を陽動するという手もある。これをやる場合は、クラン……様と事前に連絡を取り合って、緻密な連携を行う必要があるけどね」

「陽動か……」

「まあ、アタシは奇襲が好みかな。奇襲の場合は、まず敵の弱い位置を見つけ、そこにシャーロットが爆発魔法を撃ちこんで、防壁を壊す。そして、防壁から一気に兵を流し込んで、敵の城の門を開けたり、防御魔法の機能を壊したり、散々荒らしまわる。そして、本隊に城を攻めさせて陥落させる。こんな感じの作戦になるだろう。敵の城に潜入するときは、かなり戦えそうで面白そうではある」


 面白いか面白くないかで、作戦を決めてもらいたくはないが、まあ、奇襲が一番効果はある気がする。


「俺も奇襲で良いと思うけど……問題はどこに城の弱点があるかですね。城の構造が書かれた書物ってありませんか?」


 ロセルがルメイルに尋ねる。


「書庫を探させたら、スターツ城の単純な構造が書かれた書物はあった。どこに罠があるとか、そういう軍事機密になることは書かれていなかったが」


 ルメイルは机の上に、スターツ城の構造が書かれている地図を開いた。


「かなり大きな範囲を城壁で囲ってるね……これは包囲して兵糧攻めにするのは難しそうだね……」


 城壁内部には町がある。戦で民間人を巻き込んでしまう可能性もありそうだ。


「弱そうなのはここだな」


 ミレーユがある一点を指さす。

 北西にある城壁だ。


「何で分かる?」

「防御魔法を使用するには、魔法兵の存在が必要不可欠だ。質の高い魔法兵が防御魔法を展開すれば、防御力が高くなるのだが、この広い城壁だと一人で全てを担当するのは不可能だろう。最低三十人くらいは必要かな? その上で、一番重要なのは、南側、正門付近の守りで、ここを突破されると大量の軍勢が雪崩れ込んでくるから、守りを固めなければいけない。その点、北西には門がなく、さらに斜面になっていて、攻め辛い。ここから攻めてくる確率は低いだろうから、比較的質の低い魔法兵が防御魔法を担当しているだろう」

「なるほど……でも、そうなるとここから攻めるのは難しいってことでもあるよな?」

「クラン様と連携すれば、成功する確率は高められると思うよ。攻めるフリをさせて、正門の警戒感を高めさせるとか。色々方法はあるかな」


 正門の警戒感が高まれば、奇襲に対する警戒は薄くなる。


 そうなると、作戦の成功確率も高くなるか。


「一度クラン様に連絡をした方が良さそうだな。具体的な作戦はクラン様から、本隊の情報を聞いて決めよう」


 ルメイルはそう言って、書状を書きクランに送った。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る