第119話 奇襲成功

「何!?」「伏兵だぁ!!」


 ベストなタイミングで、メイトロー傭兵団は奇襲を仕掛けた。

 敵は両側面から魔法兵と弓兵の攻撃を受けることになる。


 魔法騎兵での防御も、呪文を唱える必要があるため、奇襲には滅法弱い。


 弓もメイトロー傭兵団は、名手が多いようで正確無比の射撃が来る。


 完全な対応は不可能で、大勢の騎兵が短時間で討ち取られる。


「大将!! 後ろからも兵がぁ!」

「何だとぉ!」


 完全に包囲されていることに、今ここで敵が気づいたようだ。


 先ほどまで勝利を確信していた余裕の表情が、打って変わって焦りに変わる。


 しかし、その表情もすぐに変わり、落ち着いた表情になった。


「俺たちは罠に嵌められ包囲された! だが、まだ活路はある!」


 敵将ダンが声を上げて叫ぶ。


「正面にいる雑魚どもを蹴散らして、敵の大将を仕留めれば俺たちの勝ちだ! 野郎ども覚悟を決めろ!!」


 ダンはそう叫んで馬を走らせ、こちらに突撃してきた。


 大将が突撃したのに兵士たちも見ているわけにはいかないので、同じくこちらに騎兵たちが突入してくる。


「窮地になって逆に選択肢を狭めたか。覚悟を決めたやつの顔をしている」

「油断は禁物……ですね」


 ミレーユとリーツがそう言った。


 二人の分析は正しく、どうも背水の陣みたいな効果を発揮して、敵兵が死に物狂いで前進し、ルメイルの首を狙いに来た。

 側面からの奇襲でも、統率が完全に乱れず、士気も保ったままとは相当訓練されている軍隊のようだ。

 一度の奇襲で伏兵がいることも、敵には分かっているので魔法攻撃も防御魔法で防がれ始める。


 敵は一兵一兵が強力で、我が軍の兵士たちは押され始める。


 特に敵の大将ダンの活躍はすさまじく、巨大なハルバードを一振りすれば、数人の兵を再起不能にしていっている。


 ダンのその活躍を見ていたリーツが、


「倒してきます」


 そう言って馬を走らせようとする。


 確かにダンの働きはすさまじく、倒したら敵の統率は流石に取れなくなり、士気もがた落ちするだろう。


 しかし、あんな強い奴と戦わせて、リーツが死ぬのはまずい。止めなくては。


「待て」

「しかし……」

「行かせてやりな」


 ミレーユが横から口をはさんだ。


「今、奴の活躍を止めなければ、どうなるか分からないよ。ああいう奴は、罠にかけてもそれを力づくで突破する時があるからね。アタシは所詮女だし、ああいうのには勝てる気はしない。やれるとしたらリーツくらいだね」

「だがな……」

「家臣の力を信じてやれないのは、いい主とは言えないよ」


 ミレーユのその言葉が、少し心に響いた。


 安全な采配をすることが家臣のためになるわけではない。


 リーツも勝てないと思って言っているわけではないだろう。


「……あいつに勝てるか、リーツ」

「勝てます」


 リーツは即答した。

 ダンの強さは目の当たりにしただろうに、それでもリーツに怯えなどは一切感じられない。

 自分が必ず勝つ、確かな自信を感じるような目をしている。


「分かった。あいつの首を取ってこい」

「かしこまりました」


 リーツは馬を走らせて、ダンのいる前線へと向かって行った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る