第110話 再鑑定

 私は家臣たちが自分をどう思っているのか知るために、鑑定をしてみた。


 まずリーツを調べてみた。


 だいぶ能力値に成長がみられる。

 以前計ったときより、全体的に成長がみられて、


 統率 97/99

 武勇 90/90

 知略 97/99

 政治 92/100


 となっていた。

 ついに全能力値90達成。

 武勇はもうカンストしているようだ。リーツは真面目だから、常に鍛錬は怠っていない。その成果が出ているようである。

 さて、肝心の詳しい情報だが……


 帝国歴百八十九年五月三十日、サマフォース帝国サイツ州コーレント郡レッドルートで誕生する。両親はすでに死亡。妹が一人。真面目な性格。食べられれば何でもいい。勉強鍛錬が趣味。包容力のある女性が好み。主であるアルスの事は、忠誠を固く誓っている。


 リーツの事は調べるまでもなかった……というか、調べない方が良かったかもしれない。女性の好みまで知ってしまった。

 そういえば、リーツは女っ気が無いし、包容力のある女性を見つけたら、紹介してやるのもいいかもしれない。まあ、マルカ人を差別しないという前提が必要であるが。

 あと誕生日だが、今が五月二十五日だから、あと五日後じゃないか。

 まあ、リーツは自分の誕生日を知らなかったから、適当な日に決めて祝ってきた。


 今更本当の誕生日で祝うのも、違うような気がする。

 あと、ミーシアン出身じゃなかったのか。それは知らなかった。もしかしたら本人も知らないかもしれない。

 両親はすでに他界……

 でも妹はいるのか? 

 もしかしてまだ生きている? 死んだら死亡と鑑定されるなら、生きていると考えていいのだろうか。


 サマフォース帝国も広いし生きていたとしても見つけられる可能性は低いが、心情的には会わせてやりたい。


 次にシャーロットを鑑定。


 統率 80/92

 武勇 104/116

 知略 45/45

 政治 37/40


 能力はあまり全体的に伸びていない。

 まだまだ武勇に伸びしろがあるので、そこには期待したい。

 本題の詳しい情報だが、シャーロットは何を考えているのか分からないところがあるので、知っておきたいところだ。


 帝国歴百九十二年十一月五日、サマフォース帝国ミーシアン州マサ郡アンパールで誕生する。両親はすでに死亡。単純な性格。甘いものが好き。魔法を使う事と寝ることが趣味。甘やかしてくれる人がタイプ。主であるアルスの事は、弟のように思っている。


 ……弟のように思っている?

 姉っぽいことしてきたことなど一度もないが……

 逆に私が世話を焼いているはずだ。

 まあ、悪感情を持たれてはいないようなので良かったが。

 あとは大体知っていることだな。


 次にロセルを鑑定。


 統率 65/88

 武勇 22/32

 知略 99 /109

 政治 77/95


 数か月前より見違えて能力値が上がっている。

 戦に参加したり、ミレーユに師事したりと、色々経験を積めたおかげだろう。

 すでに11歳としては驚異的な能力値だが、まだ伸びしろがあるのが恐ろしいところだ。


 それで、鑑定結果だが。


 帝国歴二百年九月六日、サマフォース帝国ミーシアン州カナレ郡トルベキスタで誕生する。父親は健在。母親は死亡。兄が二人。ネガティブな性格。野菜スープが好き。読書が趣味。まだ異性の好みはない。主であるアルスの事は、親友だと思っている。


 親友か。

 これも悪く思われていないようで何よりだ。


 リーツ、シャーロット、ロセルには特に悪く思われていないとは思っていたが、問題はミレーユだな。


 こいつは腹の中で何を考えているのやら。


 私は鑑定してみる。

 能力値は変わっていない。

 元々完成された能力値だったから、ちょっとやそっとでは変化はしないのだろう。

 そして肝心な詳しい情報を見てみる。


 帝国歴百八十一年六月十五日、サマフォース帝国ミーシアン州アルカンテス郡アルカンテスで誕生する。両親はすでに死亡。弟が一人。破天荒な性格。酒が好物。酒を飲むのが趣味。年下が好み(性別は問わない)。主であるアルスの事は、面白い子だと思っている。


 面白いって……何とも微妙な表現だ。少なくとも忠誠心はないだろう。

 まあ、ミレーユが誰かに心の底から忠誠心を持つタイプの人間でないとは、鑑定スキルを持ってなくても分かることであるが。


 警戒はやはりしなくてはいけない相手ではあるな。


 しかし、変わった好みだな。どっちでも行けるという事はバイセクシュアルなのかミレーユは。知ってはいけないことを知ったような……

 さらに年下が好みとは……別に私が性的に狙われていると思ったことは今のところないが、そう言う意味でも警戒は必要なのかもしれない。


 とりあえず家臣たちの鑑定をし終えた。

 ミレーユ以外はたぶん信頼できると思う。


 鑑定が進化したという事は、あまり他人には喋らない方がいいかもしれない。

 相手が知られたくないと思っていそうな情報も、鑑定可能になったからな。


 歓迎会は終了し、翌日になった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る