第75話 出港

 出港日当日。


 私たちはセンプラーの港へと行った。


 港にはマストが三本ある大きな船が一隻停泊していた。


 驚いたのは、その船が木でなく鉄で出来ていることだ。


 この世界でも船は今まで何度か見てきたが、全て木造船であった。


 今回も木造船であると思ったが、まさか鉄の船だったとは。


 詳しくは知らないが、地球では浮力を利用して鉄の船を浮かせていたはずだ。

 この世界でも同じ原理なのだろうか。


 帆を張るマストがあるので、動力は風のようであるが。


「この船、鉄で出来ているのですか?」


 リシアは近くにいた乗組員に、そう尋ねた。


「ああそうだ」

「何で浮いているのでしょうか。とても不思議です」

「それはだな。世界には浮金と呼ばれる、浮かぶ金属があるんだ。放っておくと、三メートルくらい宙に浮かぶ。それと鉄を混ぜれば、鉄は頑丈さを保ったまま、水に浮かぶくらい軽くなるんだ」


 異世界ならではの原理で作られている鉄の船だったようだ。


「この船はこのセンプラーにしかないんだ。浮金はあまり取れなくて、作るのには予算がかかるし、さらに鉄と浮金を混ぜ合わせるのも簡単ではなく、センプラーしかその技術を確立させられていない」


 相当貴重な船のようだな。


「鉄で出来ているというだけでなく、速度もサマフォース一を誇る船なんだ。この船がセンプラーには五つあるから、海戦では負けることはないだろうな」


 かなりの自信があるようだった。


「やあ、諸君ごきげんよう!!」


 いきなり大声が聞こえてきた。


 クランの長男、レングである。

 彼の隣にはテクナドもおり、彼らの一歩後ろにロビンソンが付き添っていた。


「今日は非常に良い天気。絶好の出港日和りだな。私も帝都に行くのは初めてなので、非常に楽しみである!」


 ウキウキした様子だ。


 重要な任務を行うという緊張感よりも、未知の場所へと行けるというワクワク感の方が勝っている様子だ。


 逆に弟のテクナドは非常に緊張しているようだ。


「おや? ……君たちは…………」


 レングが私たちに気づき近付いてくる。


「確か同行するアース君たちだったな」

「アルスです」

「あ、ああ、そうだったな失礼。この船は凄い船であるが、それでも海上は危険である。あまりはしゃぎすぎないようにな」


 そっちこそはしゃいで海に落ちたりするなよと、思わず返してしまいそうになった。言葉で出る寸前で抑えて「分かりました」と返事をする。


 シャーロットが、「お前が一番はしゃいで落ちそう」とドキっとする言葉をつぶやいたが、レングの耳には届いていなかったようだ。


 船に乗り込む前に船長から話があるようで、全員が集められた。

 乗組員と思われる者たちが、全部で二百人以上はいた。


 しばらくして、船長と思われる男がやってきて前に出る。


 40代中盤くらいの男で、眼帯をかけている。

 かなりの強面で、海賊っぽさが凄い。昔は海賊でしたと言われても、全く驚かない。


「船長のシャーク・トエスティンだ。今回はクランのガキが二人乗るようだな。一応最初に言っておくが、この船では俺が王様であり、俺のいう事が絶対だ。素人のガキどもに、船の中で仕事をさせたりはしねぇが、航海の邪魔になるようなことをしでかすようなら、海に叩き落とす…………いや、落とすのは流石にマジィか、ぼこぼこにして、言う事を聞かせるくらいで勘弁してやろう」


 睨みを利かせながらそう言った。


 クランのことをこんな大勢の前で呼び捨てにするし、子供二人にこの言い草。クランとは一体どういう関係なのだろうか。

 主従の関係というより、友達に近いのだろうか。


 レングが無礼であると叱ると思ったが、シャークの言い方に少し気圧されているようだった。


「じゃあ、早速乗り込め」


 その指示で、私たちは船に乗り込んだ。



「何だか不思議な感覚ですわね」

「足元が気持ち悪い」


 船に乗ったことのないリシアとシャーロットは、船上の揺られている感覚を初めて味わうのか戸惑っている。


「動き出したらもっと揺れますよ」

「あら、アルス様は船に乗られた経験があるのですか?」

「え、えーと。はい、一応……」


 当然前世はあるが、この世界で船に乗ったのは初めてだ。


 帆船に乗ったことはないし、揺れを防止する技術なんかもこの世界ではない可能性もあるので、もしかしたらとんでもなく揺れる可能性もある。


 ある程度覚悟しておく必要はありそうだな。


『それでは出港する』


 シャークの大声が船上に響き渡った。

 普通の人間が出せる声ではないので、恐らく音魔法で声を大きくしているのだろう。


 ゆっくりと船が動き出し、出港した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る