第二四二編 〝その程度〟の想い

「(前に一度、悠真ゆうま未来みくが喧嘩した時……)」


 彼の切実な言葉を聞いて真太郎しんたろうが思い出したのは一月の終わり頃――悠真の様子がおかしいと店長の一色いっしきに言われた時のこと。

 最初、真太郎は悠真と未来が男女関係のことで揉めたのではないかと邪推していた。結果としてすぐに勘違いだと判明したものの、当時は心からショックを受けたものだ。

 それは好きな女の子が他の誰かのものになってしまったと思ったから――


「(あの時の僕は――の方がショックだった)」


 好きな人がいて、その人と他の誰かが恋仲にあることを嫉妬したり、その恋が上手くいっていないことを喜んでしまうというのはある種正常なことだ。〝身を引くことが出来る〟というのは、〝その程度の想いでしかない〟ということでもあるのだから。

 故に当時の真太郎は、にも同じくらいショックを受けたものだった。自分の未来に対する想いは〝その程度〟だったのかと。


「(でも……君も、同じ気持ちだったんだろうか)」


 雪空を見上げるような格好で肩を震わせる友人の背中を見て、真太郎は考える。

 彼の桃華ももかに対する想いは痛烈なほど伝わってきた。子どもの頃からずっと桃華のことが好きだったと言っていた。そしてその想いはきっと今も変わっていないのだろう。先ほど彼が見せた本気の怒りが、それを如実に物語っていた。


「(……いや……じゃ、ないよね)」


 悠真は「ぜんぶ知っていた」と言った。気弱なところがあるという桃華のことを「放っておいたらきっと失恋おなじおもいをすると思った」と、だから「見て見ぬフリなど出来なかった」と言った。

 それは裏を返せば「」という意味だ。「」という意味だ。そして考えてみれば――真太郎と桃華が仲を深めた時、いつもそこには彼がいた。


 桃華を〝甘色あまいろ〟のアルバイトとして勧誘した時も、クリスマスを桃華と二人で過ごした時も、未来を交えて四人で勉強会をした時も、遊園地の観覧車で桃華と二人で乗ることになった時だって。


『俺は先輩として、いや大先輩として、お前が新たなアルバイトを連れてこられるかを見定める義務があるんだ』


『悪い、レストランは行けそうにない。今夜は二人で楽しんでくれ』


『……まあ、たまにはいいじゃねえか。お前ら全員成績良いから勉強教えて欲しかったんだよ、


『ば、馬鹿、そんな気遣うなよ! それにほらー……アレだ! 誰かが乗って夜景の写真撮ってきて貰わないとさ!? ほら俺ってすげぇロマンチストだし!?』


 ……大して気にしたことはない。けれどだと思えば、確かに不自然な点はいくつもあった。

 真太郎は桃華のことを本当にいい友だちだと思っている。しかしそう思うに至った場面シーン、あるいは状況シチュエーションにはいつも彼の影があって。

 ――


 尋ねても彼は首を縦には振らないんだろう。いや、そもそも尋ねる必要などないのだ。現に今の真太郎にとって桃華は大切な友だちで、彼女に出会えて良かったと思っているのだから。たとえそこに彼の作為があったとしても、それによって誰かが不幸になったわけでもなんでもない。


 不幸になった人間が居るとすれば……それは彼自身だけだ。


「……どうして、そんなに桃華のことが好きなのに」


 随分長く考え込んだような、そうでもないような時間が経過した後、真太郎は静かに問うた。


「なのにどうして、じぶんのために動かなかったんだい……?」


 純粋な疑問だった。

 同じようなことを考えたことがある真太郎でさえ結局のところは未来のことを諦め切れず、玉砕覚悟で今日の告白まで行き着いたのだ。それなのに、彼ほど相手のことを想う男がどうして身を引くことを選んでしまったのだろうか。


「……それ、もういろんな奴から聞かれたな」


 悠真はやはり振り返らず、代わりにほんのわずかだけんだ声で言った。……自分が愚かな行為ことをしていることを理解している者の笑い方だった。


「……別にさ、大層な理由があるわけじゃないんだよ。俺は今でも桃華に告白する〝勇気〟なんてないし、だからって桃華アイツが他の男に――真太郎おまえのことが好きだって事実を手放しに受け入れられたわけでもない。桃華の惚れた男が自分だったらって……今でもたまに思うよ」

「だったら、どうして……」

「だから言ったろ? 『俺はあの子に笑っていてほしい』、ってさ」


 半歩動き、真太郎の瞳に彼の横顔が映る。


「好きな女の子には、一番笑顔でいられる場所に居てほしいじゃねえか」


 それはしくも、真太郎が未来に対して抱く感情と似ているような気がして。

 しかし続く言葉を聞き、やはり同じではないと――似て非なる感情おもいだと思い知る。


桃華アイツが一番の笑顔で笑うのは真太郎おまえと話してる時なんだよ。……俺と話してる時じゃない」

「……!」


 その言葉を聞いて初めて、真太郎は本当の意味で悠真の気持ちを、覚悟を理解した。


「(全然違うじゃないか……なにもかも中途半端だった僕とは……!)」


 ぎゅう、と拳を握り締める。

 笑顔を失った未来になにもしてあげられず、それでも自分の恋を諦めることが出来ずに想いを伝え、結果無様に散った己と。

 桃華のことを一番に考えたからこそ自ら身を引くことを選び、その後もずっと彼女のために尽くしてきた悠真。

 ……「〝身を引くことが出来る〟というのは、〝その程度の想いでしかない〟ということ」?


「(なにがだ……なにが〝その程度〟だ……!)」


 彼がどんな思いで今日までを過ごしてきたかなど、真太郎にはし量れるはずもない。だが……惚れた相手が自分ではない誰かと笑っている姿をただ見ていることがどれだけつらいことかくらい、真太郎にも分かる。

 なぜならそれは真太郎が悠真、そして彼の側に居る未来みくを見て感じてきたことでもあったから。


『なんで……なんで桃華アイツの本気の告白にしたんだよ……ッ!?』


『あなたのことが、ずっと前から好きでした。私と付き合ってください』



『――未来みく。僕は君のことが好きだ。どうか……どうか僕と、交際して貰えないだろうか』


『……傲慢ごうまんね。もしも小野おのくんが居なければ、私が貴方から受けた交際の申し出に良い返事をしたとでも思っているのかしら』


「――なにを自惚うぬぼれていたんだ、僕は……!」


 自分が犯したあやまちにようやく気付く。

〝あと一歩〟を踏み出せば変われると、自分のことしか考えていなかった過去の自分と決別できると思い込んでいた。

〝あと一歩〟を踏み出した駄目だったんだと、思い込もうとしていた。


「なにも変わっていない……僕は結局、自分のことしか考えていないじゃないか……!」


 彼は自分を捨ててまで、他人のことさえ変えようとしたのに。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る