第45話 リッチを倒した

迷宮『猫の穴』地下90階ボス部屋。


ボスのサイクロプスとトロルを倒した俺とペロは、サイクロプスとトロルの死骸をエリがアイテムバッグに収納していくのを見てた。


トロル2体はハルカが風刃で首を切り落としていた。

残りの3体のトロルを俺とペロが倒した。


ハルカは「僕は頑張ったぞ!」と言いたげな表情で、胸を張り腕を組んでいた。


エリは俺とペロが見ている事に気付いた。

「妾はトロルを1体も倒して無いのじゃ。トロルの素材を疵付けず倒す手段が無いからのぅ。」


「別にそんなことを非難するために見てた訳じゃ無いよ。」


「むむ。次は頑張るのじゃ。」


「91階から95階までは、多分サイクロプスとトロルが出るはずなので、色々試してみたら良いさ。」


エリは諦めた様子で、

「そうじゃのぅ、そうなるじゃろ。しかし、今の妾はサイクロプスやトロルを単独で倒せる気がしないのじゃ。」


「やってみないと分からないにゃ。」

「ええい、無理はしないのじゃ。」


「望まないのに、無理にやらせる気は無いよ。」


宝箱の中身は鑑定のゴーグル付き黒のロークラウンのシルクハット。


ドラゴンの皮でコーティングされており、脅えや魅了等の精神攻撃防止の帽子だ。


「これは俺が貰う!」


「どうぞ、どうぞ」

皆はそう言ってくれた。


帽子を被るだけで、ゴーグルを目元にセットしなくても鑑定が使えた。


俺が今付けてるゴーグルより、性能がよいし、形も溶接用のサイバーゴーグルで格好いい。


俺が今まで付けていた鑑定の魔道具であるパイロットゴーグルは、鑑定の魔法が使えないペロに渡した。


90階から95階までは予想通りサイクロプスとトロルが出現。


ボスのサイクロプスを倒し経験値を得てレベルアップした俺達は、さほど苦戦せず倒して、素材をゲットしレベルも更に上がっていった。


そして95階ボス部屋前来た。

ボスは・・・。


リッチ!


デュラハーン5体、リビングアーマーを10体を率いていた。


「り、リッチぃぃぃ?!」

皆ビックリ。目が飛び出る様だ。


「魔法を極めようとする者が目指す一つの最終形態。無限の知識を求める大魔法使いが永遠の命を目指した結果、到達した闇の王じゃぞ!物理攻撃も魔法も効かないと聞いているのじゃ!」


エリは一息ついて呟く。

「攻略させる気皆無じゃのぅ。」

「猫の勇者は攻略したんでしょ?」


「そうにゃ。攻略した時の素材を元手に王国を起こしたにゃ。」


「確かに今まで採取した素材を売れば物凄いお金にはなるのじゃ。」


「どこかの階で宝箱からゲットした結界の盾で、結界を張ってちょっとの間我慢してて。俺がリッチを殺すよ。その後はデュラハーンを俺とハルカとエリで倒す。ペロはリビングアーマーをお願い。」

結界の盾をハルカに渡す。


「本気なのじゃのぅ・・・。」

「僕は諦めたよ。主様について行くだけだよ。」

「リビングアーマーは任せるにゃ。」


俺は気配を消してボス部屋に入った。


リッチ。

黒いローブを着た骸骨。

禍々しい形の杖持つ。

多彩な魔法を使う。

霊体になり物理攻撃は無効化可能。

攻撃魔法も相殺する魔法を、無詠唱で放つ事が出来る。


リッチはいきなり無詠唱で闇魔法である『恐怖ホラー』を発した。


恐怖ホラー』は敵を萎縮・硬直させて、脅えて行動不能にする。


ハルカはリッチの魔法を警戒し部屋に入ると直ぐ、結界の盾で結界を張ったので、事なきを得た。


ハルカの結界の範囲にいたペロとエリも同様であるが、エリはリッチの魔法を感知して顔が引き攣る。


デュラハーンとリビングアーマーがハルカ達に迫り来る。


俺には帽子の効果で『恐怖ホラー』が効かなかったので良かった。


俺はデュラハーンとリビングアーマーの死角からリッチに近付く。


俺が魔抜けで魔力が全く無いので気付かないのだろう。


気配を消した俺は簡単にリッチの背後を取った。


生命力吸収ライフドレインを最大の力で発動。一瞬でリッチの息の根を止めた。


リッチは何か超魔法を発動しようとしてたらしく、強大で濃厚な禍々しい魔力の残骸が漂っていた。


俺は魔抜けなので全く感知出来ないけど、鑑定で一瞬見えた。


危なかったみたいだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る