第46話 迷宮のボスはドラゴンだった

迷宮『猫の穴』地下95階ボス部屋。


俺はボスのリッチを一瞬で倒した。


恐らくは魔抜けで『気』を使う俺と相性が良かったのだろう。


鑑定でリッチを見てビックリした。

「物理も魔法も効かない相手なんて、普通どうやって倒すの?」って思う。


エリがビビるのも頷ける。


そう言えば、まだ敵が残ってるんだ。


ペロは次々とリビングアーマーから魔石を抜き取っていく。


エリは矢で、ハルカは風刃で確実にデュラハーンの核を壊して行く。


敵を殲滅した。


死骸をエリがアイテムバッグに収納した。


「全く、主様は規格外じゃのぅ。

リッチを瞬殺とはのぅ。最後にリッチが究極魔法を放とうとしてたじゃろ。肝が冷えたのじゃ。」


「俺と相性が良かったみたいだ。俺は魔抜けなので気配を消すと感知出来ない様だ。そして生命力吸収ライフドレインは物理でも魔法でも無いのが良かった。」


「主様はリッチの天敵だね。僕もビックリしたよ。」


「宝箱は何かにゃ?」

ペロが宝箱を開けていた。

全く、マイペースだな。


出て来たのは、黒い魔法のブーツで横に鳥の羽が付いている。


空歩のブーツ。


空を歩けるらしい。

それと浮遊の魔法が使える。

魔抜けの俺には使えないのでエリに渡す。


その後、95階で昼食にした。

メニューはたこ焼き。


多分タコ?


たこ焼きの鉄板はアイアンゴーレムの素材でエリが錬金。


スキュラのタコ足を小さく乱切りにして入れた。


青のりと鰹節と紅ショウガが無いけどしょうが無い。


金串をエリに錬金で作って貰い、皆でひっくり返して楽しみました。

味も満足で大好評の昼食でした。


95階から100階まではリッチとデュラハーン、リビングアーマーが出現。


リッチは俺が瞬殺。

リビングアーマーはペロが瞬殺。

デュラハーンは皆で倒した。


そして100階のボス部屋に到着。

迷宮『猫の穴』のラスボスだ。


ボスは・・・。


ドラゴン!

首が長い大きな蜥蜴トカゲ

2本の角。

1対2枚の蝙蝠こうもりの様な翼。

長い大蛇の尻尾。

硬い鱗は物理攻撃を寄せ付けず、魔法も効かない。

鋭い爪と牙。

口から炎のブレスを吐く。


流石にドラゴンは1体のみ。

お供はいなかった。


エリ曰く。

「ドラゴンも全身が素材じゃ。

しかし、出現したら国をも滅ぼすと言われており、国を上げて倒す必要があるのじゃ。」


ハルカ曰く。

「ドラゴンの肉は超美味いらしいよ。ジュルっ。」


なんとかなるかなと思って。

「リッチと同じ作戦で行こう。皆は結界で待機。俺がドラゴンを倒す。」


「ちょっと待つのじゃ!」

エリが俺の手を掴む。


「1日くれ、準備をしたいのじゃ。」

エリが必死にお願いしてきたので、許可しました。


「ドラゴンは空を飛ぶのじゃ。恐らく効果のある攻撃を出来るのは主様だけ、主様も飛べ無いと近付く事すら出来ないじゃろう。」


「俺は飛べないよ。」


「ハルカが抱えて飛べ無いかのぅ。」

「そんなこと出来るの?」

「僕は飛べると思うよ。レベルアップしたし、重くてもきっと大丈夫。」


「主様とハルカは二人で飛行時の連携を練習してて欲しいのじゃ。その間に妾が準備をする。」


「分かった。」

「アタシは何かあるかにゃ?」


「飛行してる俺の影に入って3人で連携の練習にしよう。」


「分かったにゃ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る