第6話

 浩平は、借りてきた本をそっとカバンにしまう。いつになく、心がふわふわした。

「どこ行ってた?」

「ん? 図書室」

 不思議そうに声をかけてきた保に、浩平は答える。

「なんか、えらいご機嫌にみえるけど」

「……そうか?」

「珍しく、口角が上がっているぞ」

「気のせいじゃないか?」

 浩平は言いながらも、ドキリとした。

 実際、いつもより、心が浮き立っている。

 真奈美が、浩平の『笑顔』に気が付き、『微笑み返して』くれた。

 ほんの少し、はにかんだ表情が、なんとも可愛らしく、その顔が自分にだけ向けられたことが、嬉しい。

 始業のベルが鳴る直前に、真奈美が息を切らして帰ってきた。

 ちらりと視線を向けると、目が合った。

 一瞬で、彼女の頬が紅潮したのに気が付いて、浩平の胸が躍る。

 始業のベルが鳴り、授業が始まっても、浩平は得体のしれない高揚感に包まれたままだった。



「浩平!」

 放課後。

 荷物を持って、廊下に出ると、雪奈が扉の前で、待っていた。

 下校時間だから、皆、自分のことで忙しそうで気に留めてはいないとはいえ、そこそこ目立つ。

 そもそも、最上雪奈は自分が目立つことをある程度知っているけど、気にしていない。

 大きな紙袋を持っている。

 雪奈の意図を瞬時に悟った、浩平は頭痛を覚えた。

 これで、また、浩平は周囲の男子からいらぬ嫉妬の目を向けられる。

「これ、翔太兄さんに」

 小声ですっと紙袋を浩平に差し出した。

 そこは、小声でない方がありがたいのに、と浩平は思う。

「直接、渡せばいいじゃん」

「だって、今日、委員会があるし。道場だと人目があって恥ずかしいもん」

 雪奈は、ひそひそと話す。だから、ふつうに話してほしい、と浩平は思う。

「こんなところで、渡されたら、俺の方が迷惑なんだけど」

 周囲から見たら、どう見ても浩平にプレゼントしているようにしか見えない。

「え? そんなこと、気にするようになったの?」

 びっくりしたように、雪奈は浩平の顔を覗き込む。顔がにやついている。

「別に、突然気にするようになったわけじゃねえ。前から面倒だとは思っていた」

「おおっ、つまり、浩平にも、やっと春が来たんだ?」

 どうして、そういう結論になるのか、浩平にはわからない。

 幼い時から、雪奈は、思考がぶっ飛んでいて、ついていけないところがあった。

「兄貴に、渡してほしいんだろ?」

「うん! お願い! 頼りにしてる!」

 雪奈は、紙袋を受け取った浩平の手をぎゅっと握りしめる。

 きらきらとした恋する女の瞳。その瞳は、浩平に向けられたものではないけれど、誤解を受けるのには十分だ。

 周囲の視線が痛い。

「……わかったから、手を放せ」

「ありがとう!」

 雪奈はスキップしながら、去っていった。

 浩平は、手渡された紙袋を見る。

 今日は兄の翔太の誕生日だ。毎年、プレゼントを雪奈は、浩平経由で、翔太に渡す。

 緊張しすぎて、渡せないとか言って。

 バカじゃないかと思う。浩平を介することで、翔太に気持ちが伝わりにくくなっていることに、気が付いていない。

 もうめんどくさいから、全部、ぶちまけてやろうかとも思う。

 浩平はため息をつきながら、顔を上げた。

 泣きそうな顔をした真奈美と視線がぶつかる。

──え?

 真奈美は、ぎこちなく微笑むと、くるりと背を向けて、走るように去っていった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る