第8話奇跡の花

「イテテテ、ここどこだろ?」


身体を起こしながメルが呟く。隣には少女が横たわっている。

それに気付いたメルは、慌てた様子で少女の肩を揺する。


「ねえ君!大丈夫!?」


アタフタと尋ねるメル。

すると、うーんという声と共に少女が目を開けた。

ひとまず安心したメルは、辺りを見渡す。

周りは高い氷の壁に囲まれていてドーム状になっている様だ。上を見ると、天井に穴が空いて、光が差しこんでいる。どうやら、2人が乗った事で一部抜けた様だ。

そこからキャプテンの声が聞こえてくる。


「おーーい!2人とも!無事かー!!」


珍しく焦った様な声に少し笑いながら、大丈夫だよと応える。

さてこの状況、どうしよう? と考えていると、少女があっ! と声を上げる。


どうしたのかとメルが目を向けると、少女は一点を指差している。

その先には、氷の様に透き通った花弁を持つ、一輪の花が咲いていた。


「これが奇跡の花なの?」


そう呟き、少女は花に歩み寄る。その後にメルも続く。

壁際にひっそりと咲いているそれは微かに光り、繊細なガラス細工の様だった。薔薇の様に幾重にも折り重なった花弁は透き通り、触れれば崩れてなくなってしまう。そんな儚さを持つ花だった。


「本当にあったんだ。やっと見つけた。良かった。」


そう呟く少女は、瞳を潤ませ、その場に膝をつく。これで父が助かるという安心感からか、涙が溢れて止まらない。

隣にしゃがんだメルは、その様子に、良かったねと声をかける。

自分も、胸の奥から熱いものが込み上げて来るのを感じた。

そしてふと、メルは花の後ろの壁に目を向ける。何故そこが気になったのか、本人にも分からない。

そこには、氷に包まれた石碑が見える。


ー親愛なる君へ いつか来る日に この花を捧げるー


石碑にはそう書かれていた。それを読んだメルの脳裏には、不思議な景色がよぎる。


それは緑に囲まれた山だった。辺りは花が咲き誇り、木々が生い茂る。鳥がさえずり、生命に満ち溢れた場所だ。

サラサラと清流の流れる小川があり、近くに小屋が建っている。

その場所にポツンと石碑があり、側には誰かが佇んでいる。姿ははっきり分からないが、石碑に何か書き込んでいる様だ。

ふと顔を上げ、その人は振り返り、こちらを見た。

そして優しく微笑んで言った。


「(お帰り、愛しい君。覚えているかな?)」



少女の呼び声で、メルはハッと我に帰った。


「メル、大丈夫?どこか具合悪いの?」


心配そうに覗き込む少女に、大丈夫だよと答える。

さっきのは何だったのか、考えるのは後にしよう。そう思い、メルは立ち上がる。


「さあ、早く花を持って帰ろ!お父さんが待ってるよ!」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る