第16話 顧問 宮前先生

 昼休みも半ば、校内放送がかかった。


「1年1組、微睡びすいみこ、日之池亮、御前浜美咲、小清水泉、職員室までーい。昼食が終わってなければ1分待ってやるから終わらせろー、繰り返す、1年1組…」

「ちょ、ちょっと宮前先生、校内放送でそう言う表現は」


 途中で放送がブチっと切られたが、誰のところに行けばいいのかはわかった。担任の宮前真知子先生だ。


 亮は弁当が済んで机に突っ伏して寝ている微睡びすいを起こし、美咲と泉と共に職員室に向かった。


「この面子めんつが呼び出されたって事は、同好会の話だよな」

「ぜったいそうだよね、承認されたのかな」

「ドキドキします」


『失礼しまーす』


「おう、来たか。こっちの応接に座れ、お茶は出ないぞ」

『はい』


 4人はパーテーションで囲われた簡易の応接室のスタッキングチェアに座った。


「同好会の件だが、承認されたよ。顧問はこの私だ。なんせメンバーが全員うちのクラスだし、どこの顧問もやってなかったからなあ。まあよろしく頼む」

『よろしくお願いします』


「部長は微睡びすいだな?」

「はい、よろしくお願いします」

「今後、連絡事項は微睡に伝えることにするからID教えろ」

「あ、はい」


 真知子はQRコードを読み取った。


「活動場所は他の新規同好会との兼ね合いもあるから、決まるまであと数日待ってくれ」

「あのー、ピアノが有る場所ですか?」

「いや、無いよ。体育館のピアノを使いたかったようだが、あそこは部室としては使えない。キーボードは持ってないのか?」

「無いです」

「仕方ない、私が持ってるのを貸すよ。友達からの預かりものなんだが5年ほど引き取りに来ないし使ってもいいだろう、部室が決まったら持ってきてやるよ」

「キーボードだと私の実力が発揮できません」

「まあそう言うな、形式を整えておかないとな。いずれ生徒会が活動内容を確認しにくるからその時に一曲披露出来るようにはしておけ」


『え?』


「うん?一曲披露だ。新規同好会は申請書に沿って活動してないと、あっさりと解散させられるぞ」


『えええ?』


「すぐに確認に来るわけじゃないから大丈夫だ。部室が決まってから練習をすれば間に合うだろう。そろそろ昼休みが終わるから今日の活動はここまで。次は部室が決まったら集合な」


 教室に戻りながら


「一回は合わせないといけないようだな」

「一回で安住あんじゅうの地を得られるなら、きちんとやりましょうね」

「あたし…歌わないからね~」


「私が歌うよ。ボーカル変更しました、ということでなんとかなるだろう。美咲は当初の目的であるスマホカメラでの撮影を頼む。外部発信しない活動記録ってていで」

「うん…ごめんねまどろみさん」


 美咲はいつも活発で明るいのに、歌うことはかたくなに拒否する。人前で歌うのが嫌なんだろうか。でも安住の地を得るためなら、一回だけ私が歌うことにしよう。音楽のテスト以外で歌ったことはないけど、あれも難なくトップだったし起きていたらなんとかなるだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る