第30話




「えっと、姫華さんをどうやって殺したのか、話した方が良いのかな?」


「当然ですわよね。ここで次の方に行くのを、誰が許すと思いまして?」


「あーあ。理解できる人がいないせいで、俺の労力が失われていくよ」


 緋郷の興味が薄れかけてきているのを、僕は目ざとく察知する。


「緋郷が頑張っているおかげで、鳳さんも飛知和さんも喜んでいるんじゃないかな。きっと格好いいって思っているよ」


「そうかな? それなら、もう少し頑張るか」


 亡くなった被害者の名前を言えば、単純な彼はやる気を取り戻した。

 あと何回かぐらいは、この作戦でいけるな。

 僕はひと仕事を終えた気分で、額の汗を拭った。

 アリバイを作ろうとしたのは分かったけど、そこからどうやって殺そうとしたのかは、まだ分からない。

 素人には、優しくして欲しいものだ。


「えっと、アリバイを作ろうとしたのは教えたよね。それじゃあ、どういう流れで殺したのか話そうか。それでいい?」


「そうしてもらえると助かる」


「それじゃあ、時系列で話をするね。夕食が終わって、まずこの部屋から出ていったのは姫華さんだったよね。その後に続いて、君が彼女を追っていった」


 指名をされた来栖さんは、特に何も言わず緋郷を感情のこもらない目で見ていた。


「その時、言ったんじゃないかな? 俺が話をしたいと言っていたから、十一時にカルミアの花畑に、一人で向かってくださいってね」


「それはどうして?」


「姫華さんを一人にするためさ。そして、誰も来ないだろうところで、落ち着いて殺人を行おうとしていたんだよ」


 そう言われれば、納得ができる。

 部屋で殺されている様子が無いところ、わざわざカルミアの花畑に死体があったこと。

 総合すれば、あそこが犯行現場だと示していたのだ。


「でも、来栖さんは殺せなかったよね。今湊さんを送ってから、ずっとここでトランプをしていたんだから」


 それはつまり、そういうことなのだろうか。

 来栖さんに犯行が無理だったとしたら、自ずと候補は限られてしまう。

 というか、残りは一人しかいない。


「まあ、どう考えたって、殺したのはあの人だよね」


 軽く指を向けた先には、賀喜さんがいた。

 特に驚いた様子もなく、頷く。


「そうですね。私しか、殺せる人はいませんね。否定はしませんよ。私が鳳さんを殺しました」


 簡単に認めた。

 そして、ここでようやく殺人を完全に自供したのだ。


「どうやって殺したのか、それは私から説明することでは無いでしょうね。まさか、完璧に説明してくれるんでしょう?」


 簡単に認めてはくれたが、しかし煽ってはきた。

 それは最後にあがいているわけでも、時間稼ぎをしているわけでもない。

 ただ単に、緋郷の力量を図っているだけだろう。

 自分を裁くに値する人間なのか、それともただのペテン師なのか。


 今のところ、緋郷は簡単な推理しか話していないので、見誤れたとしても無理はない。

 これから力を発揮するのだ。

 刮目せよ、という感じである。


「あーあ、俺の面倒が増えるだけだね。でもいいよ。説明してあげる。俺は優しいからさ」


 緋郷のやる気がまだあるので、上手くやってくれるはずだ。

 そこは心配していないので、僕は見守るだけでいい。

 今のところ、活躍らしい活躍をしていないけど、僕はモブなので誰も期待していない。

 黙っていた方が、流れが止まらずに済むだろう。

 僕は口を閉ざして、ただただ見ていた。


「それじゃあ言われたことを素直に聞いた姫華さんは、俺が来るものだと思って、カルミアの花畑の場所に行った。俺と話をしたいから、きっと楽しみに待っていてくれたはずだろうね」


 それはない。

 全員の心の中で、同じツッコミがなされていたはずだ。

 絶対に、当時の鳳さんの心の中では、緋郷をどう言い負かそうかだけしかなかったと思う。

 そういう意味では、楽しみに待っていたのかもしれない。


「しかし約束の十一時に来たのは、俺じゃなくてあの人だった。戸惑いと驚きで、パニックになったはずだよ」


 緋郷が来るものだと思っていたのに、蓋を開けてみれば、あまり知らない賀喜さんだった。

 確かに、パニックになっても不思議ではない。

 鳳さんは、内弁慶タイプだっただろうから、余計にだろう。


「きっと逃げることも、何かを考える余裕もなく、殺されたんじゃないかな」


 その様子が目に浮かぶ。

 抵抗するという考えに至る前に、きっと彼女の体に狂気は突き刺さっていた。

 もしかしたらその間際まで、何故賀喜さんにそんなことをされたのか、分からないままだったかもしれない。


「でも、私はその時間、飛知和さんと散歩をしていましたけど? どうやって殺したっていうんですか?」


「散歩っていったって、別々に行動していたと聞いたよ。それならバレないように、そっと抜け出すことも可能だったはずだよね」


「そうですね。でも飛知和さんにバレたとしたら?」


「バレたとしても、トイレに行っていたとか、いくらでも誤魔化すことは可能でしょ。それに、珠洲さんは君に興味がなかっただろうから、抜け出しても気づかなかったんじゃない」


「確かに」


 緋郷の言葉に賀喜さんは、自嘲するかのような暗い笑みで同意をした。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る