第18話



「……おかえりと言って、抱きしめるか……」


 僕のアドバイスに、遊馬さんは考え込んでしまった。

 今まで夕葉さんに対し、そういうことをしたタイプには見えなかったので、どうすればいいのか戸惑っているのだろう。


「今は出来なさそうでも、きっと見つかったら、自然と体が動きますよ」


「……そういうものか?」


「そういうものです」


「分かった」


 自身の手を見つめ優しく微笑んだ彼なら、きっと出来るはず。

 僕は、何となくそう思った。


「鷹辻さん達は、これからどうするつもりですか?」


「ん? そうだな! もう一度、鳳さんと飛知和さんの部屋を調べてみようかと思ったんだ!」


「おお、良いですねえ。それは僕達もご一緒しても?」


「いいと思う! な?」


「うん、いいよお」


「俺も別に構わない」


 勝手に話を進めて悪いと思うが、来栖さん達も緋郷も反対しない自信はあった。


「そういえば、あまり見られなかったから、調べに行きたいと思っていたんだ」


「私も、皆さんについて行きます」


「私もです」


 予想通り、三人は何も言わない。

 僕はそれをいいことに、さらに無茶ぶりをしようとしたが、言うことが無かったので止めておいた。


 これから先の予定がたったので、千秋さんと冬香さんの方を見る。


「あの、今言ったように僕達は合流して調査することにしたので、付き添うのはどちらでも構わないですよ」


「……ですが……」


「また別行動をする時は呼びますんで、りんなお嬢様のところに行ってください」


「……ありがとうございます」


 僕の気遣いを感じとってくれた千秋さんは、頭を深く下げて、部屋から出て行った。


「ありがとうございます、サンタ様」


「……何のことでしょう。僕は仕事がたくさんあって、忙しいと思っただけですよ」


「それでも、お礼をさせてください」


 彼女が部屋を出てから、冬香さんもお礼を言ってきた。

 僕は照れ臭くなって、とぼけてみたが、優しく笑われ大人な対応をされてしまった。


「えっと、それじゃあ、部屋を調べに行きます?」


 分かっているという感じがいたたまれず、僕はわざと大きな声を出した。


「そうだな! 早く見るに越したことはないはずだ!」


 場の雰囲気を、完全に読みとっていない鷹辻さんが同意してくれたおかげで、僕はそのまま立ち上がり扉に向かうことが出来た。

 そして緋郷を呼ぼうとして、真後ろにいたので驚く。


「何しているの? 早く行こう」


「う、うん。そうだね」


 好きな人に関しては、とことん行動的なのを舐めていた。

 何故か僕が急かされてしまい、何となく変な感じになりながら、部屋を出る。

 他の人も後に続き、別館に行くと、まず近い場所にある飛知和さんの部屋に入った。


 先程入った時とは違い、大人数なので、部屋が少し狭く感じる。

 しかし二手に別れることは出来ず、少し窮屈に感じながら、調査をするしかなかった。


「えっと、大丈夫だとは思いますが、物は壊さないように気をつけましょうね」


 こんなにも人数がいるから、一応注意をしておく。

 冬香さんは扉の脇の邪魔にならないところに控え、僕達はそれぞれ調査を始める。

 僕は、もちろん緋郷に近寄った。


「やっぱりいいなあ。でも人数がいるから、珠洲さんの匂いが薄くなっちゃう」


 相変わらず気持ちの悪いことを言っていて、通常運転だと安心してしまう。

 これこそが緋郷だと、僕は嬉しく思った。


「ああ、そうだ。これが、飛知和さんの部屋に残っていた紙ですね」


 そのままだから放置しておいて、僕はテーブルの上にあった紙を手に取る。


「これが……確かに、俺の名前が書いてあるな!」


「それは、私が用意したものです」


 僕達のアリバイや怪しさ度合いを表にしたそれは、賀喜さんが作成したものだったようだ。

 確かに、定規を使って丁寧に書かれているそれは、彼女が作りそうなものである。


「申し訳ありませんが、飛知和さんは私達以外の誰かが犯人だと考えていました。それで、死ぬ前まで犯人が誰かと、これを使って推理していたみたいです」


「そうなんですか」


 意外に、探偵として頑張っていたんだな。

 僕の前では、ヒステリーなところしか見てこなかったから、新たな一面である。

 今分かったとしても、これから必要になることは無い。


「あの方は、真面目な方でしたよ。自分に与えられた仕事は、きちんとこなそうとしていました。人に流されやすいところはありましたが、それは純粋だったからです。実行力もあり、今まで培ってきた経験もありました」


 賀喜さんは、そこで目を閉じた。

 それは涙をこらえているようであったし、別の何かの感情を押し殺しているようにも思えた。


「飛知和さんは、一人では生きていけない人でした。だから、私は一緒にいました。あの人に頼られることが嬉しくて、本当は一緒にいては駄目でしたけど、今までずっといたんです」


 彼女は、何度かまばたきをした。


「彼女が死んで、そして殺されて、私の一部分が欠けたようでした。それぐらい、一緒にいすぎていたみたいですね。私は、きっと誰かに寄生しないと生きていけない」


 その目からは、一筋の涙も出てこなかった。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る