第19話



 これ以上、賀喜さんと話をしていると、こちらの精神状態がおかしくなりそうだ。

 僕は逃げるようにして、遊馬さんの元に突撃した。


「遊馬さん! 何か分かりましたか?」


「ん? ああ?」


 最初の印象から随分と変わったから、話しかけやすくなった。

 それは他の人にも言えることで、もし鳳さんや飛知和さんが生きていたら、同じようになっていたのかと考える。

 いや、彼女達は元から自分をさらけ出していたので、生きていたとしても、申し訳ないが仲良くはなれなかった気がする。


 遊馬さんは、夕葉さんのことを前面に出したからか、最初のチンピラ風がすっかり消えていて、渋いオジサンぐらいにはレベルアップしていた。

 そこにプラスで父性もついているので、多少言動は荒いが、気のいい良い人だというのが感じられる。


「そうだな。お前の雇い主の兄ちゃんが、三時ぐらいに争っているような物音を聞いたんだよな」


「はい。そういうことは耳に入る、限定的な地獄耳なんで」


「サンタあ、何か言った?」


「……こんな感じで」


 緋郷の耳の良さを実践的に目の当たりにした彼は、腕を組んで唸る。


「‪この部屋は、誰かが片付けたのか?」


「いえ。そういう話は聞いていませんが」


「それにしちゃあ、随分と綺麗すぎやしないか?」


 辺りを見回した彼につられ、僕も一緒に部屋の中を観察する。

 言われてみれば確かに、部屋の中は多少物が溢れているが、荒らされた形跡はない。

 ここで殺人が行われたというのは、部屋に死体があったことと、緋郷の証言が合わさって導き出された答えだ。


 実は別の場所で殺されていました。

 そう言われても、納得出来てしまう。


「綺麗なのは、綺麗です」


「そうだろう? 兄ちゃんには悪いが、本当にこの部屋で殺されたのか?」


「それは確かだと思いますよ」


 僕の言葉を、遊馬さんは納得していないようだった。


「でもよお、確かに物音を聞いたのかもしれないけど、それは本当に殺している時のものだったのか?」


「……と、言いますと?」


「ここに死体を運んでいる時の物音と、勘違いしたっていう可能性は考えられないか?」


 彼の言い分は、確かに一理あったのかもしれない。

 僕と緋郷以外の人に言っていれば、きっとその可能性もあると受け入れられただろう。

 しかし残念ながら、僕は知っている。


「それは無いですね。緋郷の耳が、そこまでの違いを聞き分けら、れないとは思いません。申し訳ないですけど僕は緋郷を信頼しているので、遊馬さんの意見には反対させてもらいます」


 緋郷が殺人を行っていたというのだから、それは絶対である。

 疑うことなんて、するのも馬鹿らしい。


「そ、そうか。そこまで言うんだったら、間違えていないのかもなあ」


 疑いの眼差しを向けられるかと思ったら、意外にも僕の意見は受け入れてくれるようだ。


「もしそうならよお、どうしてこんなに部屋が荒れていないんだろうなあ」


「それは、色々な考えがありますね」


「例えば?」


 ここまで来たら、考えを何個か披露しないと、完全に納得してくれないだろう。

 僕は頭の中に浮かんだ順に、特に何も考えずに口に出す。


「そうですねえ。殺害の際に、そこまで部屋が荒れなかったとか」


「そうだとしたら、下に響かないだろう」


「知り合いだったので、油断している時に後ろから刺したんです。それで、刺された飛知和さんが、倒れた音が聞こえてきたとか」


「いい考えだな。他には?」


 まだ意見をお望みか。

 楽しくなってきたので、僕もノリノリで答えるのだけど。


「それじゃあ、犯人が片付けをしたとしたらどうでしょう。飛知和さんが暴れて部屋は荒れたけど、ある程度整えておいたんです」


「何でそんなことをする必要があったんだ? 誰が来るかなんて分からない中で、そんな悠長なことは出来ないだろう?」


「そういう焦りがどうでも良くなるぐらいに、綺麗好きだったんです」


「だから悠長に掃除したってか。まあ、人間は突拍子もない行動をする時があるからなあ。違うとは言い切れん。……他にはあるか?」


 まだ欲しがるか。

 欲しがり屋さんだな。


「それじゃあ、犯人が複数だったらどうでしょうか? 二人で行えば、暴れられてもなんとか対処ができますよね」


「あー、確かにな。それなら、何とかなる部分の方が多い。暴れたような音が聞こえても、部屋が荒れないという状況になる可能性も高いな」


 もう他には絞り出せないぞと、考えだした最後の意見は、彼の中で一番納得のいくものだったらしい。

 何度も頷いて、そして頭を撫でてきた。


「しかし、一つだけ問題がある」


 言動が一致していない。

 僕は素直に撫でられながら、首を傾げた。


「問題? どんなですか?」


「もし複数の犯行だったら、素直に部屋に入れると思うか? 人が一人死んでいる状況の中で、犯人を推理しようとしていたんだろう? そんな時に、一人ならまだしも、二人以上の人を部屋の中に招き入れないはずだ」


「ああ、なるほど」


 飛知和さんは鳳さんが殺されたことによって、自身が殺されるかもしれないと、心のどこかでは恐れていたはずだ。

 そんな不信感の中で、確かに何人もの人を部屋には入れるはずはない。

 いい考えかと思ったのだが、どれも今一つだったか。


「まあ、色々と考えを出してもらってありがとうな。いい推理だったと思うぜ」


 そのまま、また強く頭を撫でられた。

 まるで本当の父親に褒められたみたいで、僕はむずがゆい気持ちになった。

 本当の父親に、こんなことをされることが、絶対にないからこそかもしれない。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る