第10話



 僕の拒絶を悟った二人は、望んだ通りに緋郷の話をしてくれるようだ。


「相神様は、元々こういった方なのですか?」


「そうですね。僕が出会った時には、すでにこんなんでしたよ。殺された人がいたら好きになっていたし、それ以外にはほとんど興味を向けないし。人間として、今までよく生活ができていたな、とそう思いました」


「何か、トラウマがあったのでしょうか?」


「そういうわけじゃないですよ。何不自由なく生活していて、親にもまあ愛されていました」


 その愛は表面的なものではあったが、人格を歪めるほどのことではなさそうだった。

 だから、緋郷はなるべくしてこうなった。

 天然物である。


「緋郷は自由で、好きなように生きています。とても羨ましいぐらいに」


 好きなように振る舞うことは、そう簡単なことではない。

 周囲の目もあるし、気持ちが強くなければ無理だ。


「……どのような経緯で、一緒にいることになったのか、お窺いしても」


 先程の拒絶があったからか、少し言いづらそうではあったが、それぐらいであれば特に嫌だとは思わないので安心して欲しい。


「僕が頼み込んだからです。一緒にいさせて欲しいと」


 あの時は、今までで一番、プライドをかなぐり捨てた。

 土下座もしたし、大号泣だったし、引いている緋郷の足にしがみついて絶対に離さなかった。


 最初は歯牙にもかけなかった彼は、僕が絶対に諦めないことを悟ってから、だいぶ時間はかかったが一緒にいることを許可してくれた。

 その時は、すでに身体的にも精神的にも限界が来てしまっていて、気絶してしまったのだが、絶対に足は離さなかった。


 起きた時に、苦笑いをしている緋郷がこう言ってくれたのだ。


「最初はつまらないかと思ったけど、案外一緒にいて楽しそうだ。俺の邪魔をしないのなら、一緒にいてもいいよ」


 足にしがみつかれていて痺れていたはずなのに、それでも僕を認めた言葉。

 今思えば、どれだけ上から目線なのだという話なのだが、その時の僕にとっては救いになった。

 枯れたはずの涙が出たのも、仕方の無いことである。


「それから、僕は緋郷の隣にいるために、精一杯のことをしました。認めてもらえれば、ずっと一緒にいられるから。それで今に至る、というわけです」


 緋郷は、あだ名だとしても僕の名前を覚えてくれている。

 それがどれほど凄いものなのか、彼を知れば知るほど分かってきた。

 最近は慣れてきたから、少し態度が雑になってしまうが、それでも隣にいるための努力は惜しまない。


「緋郷が隣にいるのを許可したのは、現在は僕だけらしいです。それはとても光栄なことですけど、前例が無いから、いつ切り捨てられるのか分からない恐怖はあります」


「それは無いのでは? とても心を許しているように、私からは見えますが」


「ははっ。今だけです。きっと緋郷は興味が無くなったら、僕のことなんてすぐに忘れます。そういう関係性なんです。だから、いつ忘れられてもいいように、覚悟だけはしているんですけどね」


 覚悟はしているが、いざその時になったらどうなるのかは全く想像がつかない。

 また、みっともなく縋れるような体力が残っていればいいのだけど。

 それは難しいかもしれない。


「きっと大丈夫ですよ。今までお二人の様子を見ていて、とてもいい関係性だと思いましたから」


「はは、そうだといいです」


 しかし、僕は何となく分かる。

 これから先、僕よりも興味を引く人間が現れたら、緋郷は迷いなくそちらを選ぶはずだと。

 せいぜい捨てられるまでの期間を長くするために、頑張るしかないのだ。



 気がつけば、僕は緋郷の頭を撫でていた。

 さらさらの髪は羨ましいぐらいで、いわゆる天使の輪が見える。

 一つ一つの毛が丁寧に作られたように、細部まで美しい。

 天は二物を与えず、という言葉が真っ赤な嘘だと、存在が知らしめている。


 髪の感触が心地よくて何度も撫でていれば、生あたたかい視線を感じた。

 そこで僕は、他にも人がいることを思い出す。


「これ、は、違いますからね」


「ええ、承知しております」


「とても仲が良いんですね」


 絶対に勘違いされた。

 慌てて否定をしても、勘違いは続いたままである。

 こうなるから、嫌だったんだ。


 僕は自分の行動は棚に上げて、膝の上にいる緋郷を恨む。

 頭を撫でられていても、その睡眠の邪魔にはならなかったみたいだ。

 規則的な寝息に、少しは心を開いてもらえているのだと、今は感動できなかった。


「僕達の話は、もう止めましょう。それじゃあ、千秋さんの話を聞かせてください」


「私の話ですか?」


 千秋さんは瞬きして、とても幼い顔になった。


「はい。この島で、りんなお嬢様といることになった経緯を、三人で全てのことを管理している理由を教えてもらいたいんです」


「私の話をしても、あまり面白みがないと思いますが」


「そんなことないですよ。知らない話を聞くだけで、とても楽しいと思います。それに、面白い話を強要しているわけじゃないですしね」


「そうですか……それでは、お耳よごしの話になるかもしれませんが、お話させていただきます」


 拒否をされるかもしれないと思ったが、話をしてくれるようだ。

 とても興味があるので、僕は一文字も聞き逃しはしないと、耳をそば立てた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る