第40話




 りんなお嬢様に、言うことを聞かせた来栖さん。

 勝利に酔いしれているかと思ったが、どうやらそういうわけではないらしい。


「私としては、どこの誰かも教えてほしいところですがね」


 まだ納得していないとしても、これ以上聞き出すつもりは無いようで、とても安心した。

 緋郷の時以上に、冷や冷やとしてしまった。

 来栖さん、本当に一皮も二皮も剝けた。

 その変化が、彼にこれからどんな影響を与えるのかは、今はまだ分からない。


「しかし、まあいいです。一番大事なことは聞けましたから。思っていた通り、この島で死んでいる人は存在していました。これが意味することは、幽霊が出てもおかしくはないということなんです。私は、二人を殺したのは幽霊だと、断言いたします」


 これで話は終わったとばかりに、来栖さんは口を閉ざした。

 何も解決していないし、誰も納得していないが、藪をつついて蛇を出したくはないので、誰も何も言わなかった。


 ふと、賀喜さんはこの状況をどう思っているのか、それが気になった。

 きっと恋人関係である来栖さんが、急におかしなことを言い出して、百年の恋も冷めてしまったのではないか。

 心配と好奇心から、賀喜さんを見ると、僕の心配は無用だと察した。


 賀喜さんは、うっとりとした表情で、来栖さんを見ていた。

 その顔からは、負の感情は一切見られない。

 恋は盲目、それか元々彼女もそっち側だったのかもしれない。

 どちらにせよ、お似合いのようで何よりだ。



 長かった来栖さんの番が終わったはいいけど、りんなお嬢様は、次に誰が話すのかと聞かない。

 これは、完全に疲れている。

 その気持ちは痛いほど分かるので、ここで小休憩を挟むことに、自然となった。


 気を遣った冬香さんが、全員の前にお茶を置いてくれた。

 僕はありがたく手に取り、湯呑みを傾ける。


「やっぱり、温かいお茶はいいですよねえ」


 こういう時は、日本人に生まれて良かったと、単純に思う。

 そう思うのは僕だけではなく、全員がお茶を飲んで、表情を緩めていた。


 この一時があれば、先程までのとんでもない空気なんて、過去のものだと割り切れてくる。

 頭の痛みも和らいだので、リラックス効果抜群だ。


 柔らかいものへと変わった空気のおかげか、お茶を飲み終えると、すぐにりんなお嬢様が口を開いた。


「先程は少し取り乱してしまいましたわ。それでは話の続きを……次は誰にしますの?」


 大爆発を落として、全てを焼け野原にした来栖さんの後。

 誰も話をしたくないと思っていたのだけど。


「はいはーい。次はあ、私が話をしますう」


 さすが今湊さん。

 こんな状況の中で、率先して手をあげるなんて。

 僕だったら、到底無理だ。


 今残っているメンバーだと、めちゃめちゃになった空気を戻してくれるか、さらに違ったものに変えられるか、それが期待できるのは彼女だけである。


「あら、あなたなの。それじゃあ、お話してくださるかしら」


 そして、今湊さんはりんなお嬢様のお気に入りなので、彼女の精神を回復する役割も担っていた。


「それじゃあ、話をしますねえ。私はあ、犯人は衝動的ではなくてえ、ある程度計画性を持って殺人を起こしたと思いますう」


「それはどうして?」


「衝動的に犯行をしていたらあ、こんなにも人数がいるんですからあ、誰かしらに見られると思うんですよねえ。一回目ならまだしもお、二回も殺人をしているんですからあ」


「それもそうかもしれないわね」


 思ったよりも、普通の話が始まった。

 その方が見ていて安心出来るから、そのまま進めて欲しい。


「それにい、誰でもよかったのならあ、もっと殺しやすい人なんて誰でもいたと思うんですよお。色々なところに行っていた私とかあ、毎朝同じ時間に起きて散歩をしていた、お兄ちゃんとかあ」


 ここで、また会話の中で僕が登場する。

 そろそろ僕以外の人を混ぜてあげてほしいが、他の人は誰も加わりたいとは思っていないのかもしれない。

 聞き手に徹するのは、この場においては楽でいい。


「わざわざ見つかるかもしれないリスクを冒してまで、二人を殺したのは理由があると言いたいわけですわね」


「そうですねえ。女性だから狙った、と言う人もいるかもしれないですけどお、それならやっぱり私かあ、槻木さんかあ、お兄ちゃんの方がやりやすいと思いますよねえ」


 どうやら僕は今湊さんや、見た目は小学生の槻木さんと、同列でか弱いのだと思われているみたいだ。

 まあ、反論は特に無い。

 そういうのは全部、緋郷に任せてしまっている。


「確かに。特別二人が狙いやすいということはありませんわね」


「それに犯人はあ、三日で色々と調査をしていたんじゃないでしょうかあ。多分誰がどのように動いて、誰が仲が良くて、何時に寝ることが多くて、この屋敷は何時頃に施錠されるのかとかあ。調べ終わるのに三日かかってえ、それで準備が起きたから実行をしたんだとお、私は思っていますう」


 いつの間にか、今湊さんの言葉に耳を傾けていた。

 今までで一番きちんとした話が、一番きちんとしていなさそうだった彼女から聞けている。

 何をしているのか分からない彼女が、調査をしていたことに、僕は驚いていた。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る