第3話




 中に入れば、探さなくても死体が部屋のど真ん中に横たわっていたので、すぐに分かった。

 うつぶせになっているのは最初からなのか、そして右手が伸ばされ何かを掴もうとしているようだ。

 入り口からは彼女の顔が見えなくて、今のところは口が切り裂かれているのかは分からない。


 まずは口を確認するのが先だと、僕は飛知和さんに近づく。

 右を向いている顔を見るために、回り込むと腕に被って全体は見えなかったが、口元は確認できた。


「確かに、バツに切り裂かれていますね」


 鋭利な刃物で、言い方はあれだけど綺麗な傷口だった。

 千秋さんの言う通り、鳳さんの時と同じように見える。

 しかし写真に残していなかったから、比べているわけではない。

 だから実物は見たけど、まだ決めつける段階ではない。


「飛知和さんの体は動かしましたか?」


「脈を確認するために、手首と首元に触れましたが、大きく動かしてはいません」


「そうですか。僕が動かしても?」


「何のためにかしら?」


「何が死因なのか調べるためにです。今ざっと見ましたが、傷や首を絞めた痕などがないので。表側に何かあるのかな、と思いまして」


 緋郷は今地下室にまだいるから、飛知和さんの体を調べることが出来ない。

 その代わりに、僕が隅から隅まで調べて、報告する必要性がある。

 何に対して緋郷が興味を抱くか分からず、細部まで覚えておかなければ。


 そうなると、死因を知っておかなくては、緋郷が満足してくれるわけがない。

 許可を得ようとしているが、もしも駄目だと言われれば駄々をこねる覚悟だ。


「ええ、それなら構わないと思いますわ。ただし、傷をつけてはいけませんよ」


 その決意が伝わったのか、りんなお嬢様は許可を出してくれた。

 傷つけるほど何かをすることは無いので、その点は安心してほしい。

 ジェントルマンを自負している僕は、そっと飛知和さんの体を抱えてひっくり返す。勢いが余ってしまい、床に強く打ち付ける音が響いた。


「えっと、すみません」


 冷たい視線にさらされて、僕はとりあえず謝っておく。

 今は痛みを感じないのだから、文句も言われない。

 おそらく傷はつかなかったと思うので、僕は悪くないと言い聞かせておいた。


 引っくり返した飛知和さんの胸は、赤く染まり、鳳さんと同じように胸を刺されて殺されたのだと推測できる。

 他に傷や乱れた様子がないから、これが直接の死因と考えるのが自然だ。


 おそらくの死因が分かったので、僕は伸ばされた右手に注目を向ける。

 何かを取ろうとしたのか、はたまた助けを求めるために伸ばしたのか、犯人を捕まえようとしていたのか。

 様々な理由が考えられるが、僕としては一番最初だと思う。


 しかしとったはずの何かは、犯人によって回収されてしまったあとのようだ。

 彼女の手の中には何も残っておらず、空間だけを掴んでいた。

 何か欠片でも残っていないかと期待したが、残念ながら綺麗なものだった。


 飛知和さんは、最後の力を振り絞って犯人に繋がる何かを手にしたが、それに気がついた犯人によって取られてしまった。

 無理やりとられたような手の形ではないので、飛知和さんを刺したあとも、しばらくは部屋に滞在していたというわけだ。


 何のためにと聞かれても、犯人じゃないから分からないが、人を殺した後にはすぐに現場から離れたいものなので、それを上回る大事なことがあったのだろう。


 飛知和さんの体は乱れた様子なく、来ている服はいつも見ているようなタイプのもの。

 これは誰が尋ねてきて殺されたのか、鳳さんの時のように絞り込むのは難しそうだ。

 しかし、どちらかというと気を許した相手だろう。

 そうでなかったら、この状況で部屋に招き入れることまではしない。

 このことから、僕と緋郷を犯人から除外してくれれば良いけど、普通だったらそう簡単にはいかないか。


 飛知和さんの体を隅々まで調べて満足すると、僕はようやく視線を別に移した。


「……ん?」


 そしてテーブルの上に、一枚の紙が置いてあるのに気がつく。

 僕は近づいて、それを手に取った。


「これは、推理をしようとしていた名残かな?」


 その紙には、りんなお嬢様、メイドさん三人、飛知和さん、賀喜さんを除く名前が書かれていた。

 それぞれの名前の脇には、丸やら三角やらバツとあり、怪しいかどうか判断していたらしい。


 もちろん、僕と緋郷の名前の脇には、でかでかとバツがある。

 その他の人は丸か三角なので、ものすごく格差を感じた。

 取り乱していたりいい所が無かったようだけど、色々と考えていたんだな。


 すぐ近くで死んでいる飛知和さんに対して同情しつつ、紙をテーブルに戻した。

 そして、あとはどこを調べようかと部屋の中をうろつこうとしたのだが。


「……りんなお嬢様、皆様を大広間に集め終わりました」


 ノックの後、春海さんが入ってきて、一旦中断するを得なかった。


「ありがとう。それでは、まだ調べ足りないでしょうけど、一度皆様とお話をしましょう」


 そう言われてしまったら、仕方がない。

 僕は調査を諦めて、大広間に向かうことにした。


 これから、また別にやることがある。

 体力を残しておかなければ。

 今日は散歩する余裕がなかったから、ランニングをした昨日よりは体力が余っているとはいえ、徹夜明けである。

 頑張ろう。僕は死んだ目で笑った。


 それを見て、今湊さんが引いていた。

 辛い。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る